【1/27】リクルートイベントNeppa2019 in 首都圏

こんにちは、こんばんは!
私は一般社団法人merry attic(メリーアティック)の代表理事、上田馨一(うえだ かいち)と申します。
現在、埼玉県の戸田市でこんな仲間たちと、

こんな学童保育室を運営しています。
学童保育室とは、小学生の児童の主に放課後の居場所です!
活動の様子は毎日ブログをアップしているので、そちらを見て頂いた方が早いです!
HPはこちら

そして今、待機児童問題という社会の要請に対して3店舗目となる学童保育室をオープンするべく準備をしています。
オープン予定は2019年4月1日!
場所は沖縄県那覇市です!
そんな訳で、
那覇市で放課後の秘密基地を一緒に作る仲間を探していて、

リクルートイベントNeppa2019 in 首都圏

を開催します!

テーマは首都圏に渦巻く「熱量」で「ローカルの社会要請」を解決するです!

今回のチャレンジには、
高い熱量と思考力、自走力、行動したい、挑戦したい、そんな人との出会いが必要不可欠です!
そこで、一般の求人広告はやめて、イベント形式とし、参加費(500円)を設けました。
これは参加することに価値を見出せる人、ワクワクを共有できる人にエントリーして欲しいからです。

私たちと一緒に挑戦をし、リスクをとり、今に夢中になってみませんか!!
アニメ「ONE PIECE」を視たことのある方なら分かるかもしれませんが、
一つの島に行くごとに個性豊かで「やりたいことに挑戦をする」仲間が増えていく、そんな感じです。
この段階でワクワクしてしまった人はもう絶対参加した方がいいです!
この段階で少しでも引っ掛かりのあった人はこのまま読み進めてみてください!

(3分ほどで読了できます)

まず、私の紹介を少しさせてください。
・静岡県出身
・小中高と家の近くにある学校に通う
進学校ではないです。中学2年か3年の時に英検4級落ちてます。
唯一得意だった教科は歴史で、歴史学科のある大学に進学。
・大学では高校3年生くらいから興味を持ったバンドをしたかったので、軽音部入部。そのお陰?で留年。結果、5年半で大学を卒業。
・バンドは大学卒業後も継続。メジャーリリースはしたものの解散。
・バンド解散後、上京。未経験の広告代理店に入社をしたものの肌に合わず、退社(仕事が嫌で仕方がなかったですね)
・退社後は同じく未経験の福祉業界へ。障がいのある方の就労支援に7年間従事。
気づくと33歳。
・任される仕事も増えて、視野も広がって、「何かに挑戦したい」って気持を抑えられずに起業。
学童保育のことは当時勤めていたNPO法人の代表から勧められました。
・34歳、埼玉県戸田市で学童保育室「学童CLUB merry attic」をオープン
・翌年、同じく戸田市に2店舗目「学童CLUB merry attic forest」をオープン
・現在、那覇市でのオープンに向けて準備中(今ここ)

はい、上記の通り、際立ったスキル等もなく凡人です。
突っ込みが入りそうなところは「起業をしてみたいと思ってすぐに起業できるか!」ってところくらいですが、
ここは深掘りしていけば、「なるほど、なら俺でも、私でも」ってなると思います。

堀江貴文氏、落合陽一氏、西野亮廣氏のような人たちの話しはもの凄い刺激になるしエネルギーを貰えますが、
何だかんだ高学歴じゃん!とか、若い頃に結果出してるじゃん!とか・・・。
超人的でどこか現実味が持てない、そんな事を私も行動前夜(起業前)は思っていましたし、今も若干ありますが笑、
それでも以前よりは気にならなくなりました。
というより、「やりたいこと」があってそんなことをチマチマと考えている場合じゃないって感じです。

どうでしょう、身近に感じてもらえたでしょうか?何なら俺の方が私の方が、やれる!って人の方が多いと思います。

ただ、
やりたいことはありますか?
やりたいことをやれてますか?
仕事は楽しいですか?
今が最高ですか?
って質問があったら即座にYesと答えられるし、起業前と起業後で学びの質が段違いに高まっていると感じています、起業後の1年で起業前の5年分、10年分の学びを実感していてとにかく時間の密度が濃いです。
因みに、人間関係の悩みや仕事の愚痴は一切ありません。

こういった感覚を共有して、
何で選んだの?何でやっているの?という質問があれば
即座に「やりたいから」と答えらえるワクワクする今を一緒に作っていきましょう!
さて、ここから今回のミッションについて簡単に書いていきたいと思います!
更に詳しい内容は「リクルートイベントNeppa2019 in 首都圏」にてお話しします!

<概要>
・那覇市の社会要請に伴いmerry atticのメンバーを募集します
・募集人数1〜2名程度
・スケジュール:イベント後、「やってみたい!」という方と可能な限り個別にお話しをさせて頂いて速やかに採用を決定しようと考えています、その後は4月1日のオープンに向けて相談をしながら準備を進めていきます
・給料:オープン初年度は20万円程度を見込んでいます。
※別途、家賃のことや移動費等の詳細については追って相談させてください
・今のところ資格をお持ちの方を優先に検討します、資格についての詳細は以下<資格の詳細>をご覧ください

<ミッション>
①那覇市の学童保育を中心的な立場で運営する
子どもたちと一緒に遊んだり、宿題を手伝ったり、学校までお迎えに行ったり、ご家族の対応。
そして提案型で企画を立てて行動!!
チームのマネジメントや行政とのやりとりなど。

②スキルシェア
①の様な直接的な関わりではなく、オンラインであなたの「得意」「好き」を活かしてみませんか。
例えば、オンライン英会話の様な仕組みです。

③その他
スケジュール、資格、アイデア等々、上記①②には該当しない提案型。
例えば、
・4月からの活動は難しいけどこのくらいの時期からだったら
・那覇市での活動はすぐには難しいが、戸田市なら検討可能
・資格を現在取得中
等々、まずはご相談ください!

<資格の詳細>
①放課後児童支援員(又は以下それに準ずる資格)
②保育士、社会福祉士、幼稚園、小学校、中学校、高等学校又は中等教育学校の教諭となる資格を有する者
③学校教育法の規定による大学(旧大学令(大正七年勅令第三百八十八号)による大学を含む。)において、社会福祉学、心理学、教育学、社会
学、芸術学若しくは体育学を専修する学科又はこれらに相当する課程を修めて卒業した者
④学校教育法の規定による大学において、社会福祉学、心理学、教育学、社会学、芸術学若しくは体育学を専修する学科又はこれらに相当する
課程において優秀な成績で単位を修得したことにより、同法第百二条第二項の規定により大学院への入学が認められた者
⑤学校教育法の規定による大学院において、社会福祉学、心理学、教育学、社会学、芸術学若しくは体育学を専攻する研究科又はこれらに相当する課程を修めて卒業した者
⑥外国の大学において、社会福祉学、心理学、教育学、社会学、芸術学若しくは体育学を専修する学科又はこれらに相当する課程を修めて卒業
した者
⑦高等学校卒業者等であり、かつ、二年以上放課後児童健全育成事業に類似する事業に従事した者であって、市町村長が適当と認めたもの

最後に、
私が日頃意識していることを箇条書きにしていきます。

・変化し続けることを続けて、関わり続けることを続けて、自意識過剰になることなく、社会に承認されようとすることなく、今を生きろ
・「やりたいこと」と「お金」を天秤にかけずに「仕事=大変・辛い」というマインドを捨てる
・固定化された人生の逆算をしない

さて、色々書きましたが、
ワクワクしてしまったそこのあなた!

百聞は一見にしかず
百見は一考にしかず
百考は一行にしかず
百行は一果にしかず

イベントに参加して違和感を感じたら別の道を模索すればいいだけです!
どこに違和感を感じたかを思考するだけであなたにとってプラスです!
迷ったならやりましょう、やらずして後悔するならやって後悔しましょう、
始まりに早いとか遅いとかはありません、みんな最初は初めてです、行動しましょう!
ソーシャルメディアの浸透。
AI・ロボット工学・遺伝子工学などの発展から生まれるテクノロジーやサイエンスの社会実装。
そんな超スピードでサイクルする世界で進むパーソナライズ化。
そんな、激しい変化の連続で予測困難で不確かな未来を生きるであろう子どもたちへ、
教育の分野では文科省が主導する高大接続改革が進んでいます。
それは、主体性を持って多様な人々と協働して学び、その学びを人生や社会に生かそうとする思考力と行動力です。

ただそれは、これからを生きる子どもたちに対してだけではなく、今を生きる人にこそ大事な考え方だと思います!
なぜならそれでないと、その価値や感覚を子どもたちに伝えられないからです。

メリーには、過去に執着せず、未来に怯えることなく、ともかく「今やりたいことをやる」っていうメンバーがたくさんいます!
子どもも大人も楽しい、そこから生まれるシナジー効果が大事だと思っていてチームでそれを実践しています!
冒険は始まったばかりです!今に夢中になりましょう!子どもたち以上に!
最後に、そんな想いを学童の子どもたちと一緒に作った曲です、まだボカロ版しかできていませんが、良かったらご視聴ください。

それではお会いできることを楽しみにしています。
最後まで読んで頂き本当に有難うございました!!!

お申し込みはこちら
<リクルートイベントNeppa2019 in 首都圏>
・日程:2019年1月27日(日)
・会場:東京都荒川区西日暮里4-1-20 西日暮里エーシービル405

上記のビルの4階「405」が会場です。
JR・千代田線「西日暮里駅」徒歩1分

・時間:14:30open/start15:00(3時間程度)
・参加費:500円(現金のみとなります)
自由記載欄に「参加の動機」、「資格の有無」をご記載頂けると幸いです、またアイデアなどご意見ありましたら遠慮なくご記入ください
・お問合せ:(お電話)090-1720-3719 (メール)info@merry.or.jp

※参加希望の方は必ず以下の入力フォームからお申込みください
※チケットは特段ございません、当日会場にて参加費をお支払い頂いて完了となります
※定員となり次第募集を締め切らせて頂きます、お申込み頂いても参加頂けない場合がありますこと予めご了承ください。






以下にご記入ください

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

電話番号 (必須)

メールアドレス (必須)

参加人数 (必須)

お問合せ内容をご記入下さい(任意)

上記内容でよろしければ「確認」にチェックを入れ、
「送信」ボタンをクリックして下さい。

確認

その他のInformation

See More