救命救急講習

救命救急講習

こんにちは!!
今日は上田、佐々木、村松の三人で戸田市民間学童連絡協議会で行われた研修「救命救急」に参加してきました。
講師は戸田市消防本部の指導救命士の方二名です。
今回の研修には連絡協議会に所属する各学童のスタッフの方々が集まり、全員で30名前後の大人数が参加しました(*^^*)

研修では座学と心肺蘇生の体験を行いました。
座学では、日々の保育でありがちな怪我や病気(突き指、打撲、熱中症など)の対処方法を学びました。
参加しているスタッフの方々はさすがに子ども達の命を預かる仕事をしているだけあって、真剣に話しを聞いています。
合間合間に色々な質問も飛び交います。「熱中症予防として塩分はどれくらい取ったらいいですか?」「意識がなくなったときはどういった体勢にしたらいいのでしょうか?」「エビペンの使用は・・・」等々。スタッフの方々の意識の高さが伺えました(>_<)

心肺蘇生の体験では、心臓マッサージと人口呼吸の練習を行いました。一人当たり約30秒程の体験でしたが、それでもけっこう大変でした。実際は救急車の到着するまでの時間の約6分間行うと聞き、改めて救助活動するときにみんなで協力する大切さを感じました。

今回の研修で学んだ内容はメリーのスタッフ全員に周知し、子ども達の安全を守っていこうと思います!!

今日のメリーの様子です。
こちらはメリフォレです。
明日も元気にメリーで遊ぼうね!!