インプロ「次何しますか?」

インプロ「次何しますか?」

こんにちは!
4月15日(月)のブログはメリーです。

本日はイベントday!
というわけで、マイキー先生とりな先生が来てくれました🌼
新年度が始まってから1回目のインプロなので、新一年生にとっては初の体験になります😊

本日のインプロでは、「次何しますか?」ゲームをやりました。
これは、2人組で一つの話を作っていくというものです。
「次何しますか?」と片方の人が聞いたら、もう片方の人が例えば「ジャングルに行こう!」と提案します。
それに対して、ジャングルに行きたいな と思ったら「いいね!」と返し、一緒にジャングルに行きます。

そして、それをどんどん繰り返して
「次何しますか?」
「じゃあ、そこにツルが垂れ下がってるから持ってみよう」
「いいね!」
実際に持ってみて
「次何しますか?」
「ツルが動くのに気付こう」
「いいね!…え!?なんか、ツル動いてるよ……!?」
・・・・・・
という風に、話を次から次へと展開させていきます。

今度は子どもたちが実際にやってみる番!ということで、相方を見つけるために、インプロで習った「目力であなたと組みたいですよアピール」を発動🤩
そしてはじめは「森に行ってみる」場面から。
森に行ったら何故か魚を10匹捕まえてサメに襲われる組があったり、遊園地に行ったりジャガーに襲われたりとお題が決まってるのに予想できない展開になっていてみんなとても楽しそうでした。

グループ毎に誰も話さずに並べるかな?
一緒に冒険に行ってくれる仲間を探しています(^^♪

2度目はみんなそれぞれの始まり方で、オリジナルのお話を作っていました!
火山に行ったり自分の家に友達を招いたり……。
前に出てやってもらったペアは、純先生をやっつけたりしていて、後でバレたら大変なことになるぞ〜と内心思ったり。
やる側も見る側も、とんでもない出来事と想像の斜め上の展開に大笑いが起きていました。

劇のお題は「神の国」。神の国で鬼ごっこをしている遊んでいます♬
神の国で大魔王純ベリー
と闘っている様子です(^^;)

新入生に対して、前にいる人が話している時や、劇をやっている時にどういう姿勢で聞けばいいのかを、年上のお兄さんお姉さんが教えてあげていたりしました。
最近こういうシーンが増えて、みんな成長しているなぁと実感😭

次から次へと場面が変わり、常に頭を動かす難しいゲームなのにも関わらず、みんな黙りこくる瞬間もなく、常に会話をする声の聞こえる素敵な時間でした。

こちらはフォレストです🎶今日も宿題をしたりおやつを食べたり遊んだり☆彡☺

まだ1年生はまだ宿題が出ていないけど2年生以上のお兄さんお姉さんの様子でイメージができてきてるかな(*^-^*)

まさかのゴリラペアルックです!!
青空と二種の桜と子どものコラボです。キレイに撮れました(^^♪
藤原先生による読み聞かせです(*^▽^*)

はい!こちらは今日のラピュタです🌊

この前のタマゴサンドのリベンジおやつ!
ホットドッグ🍳

ソーセージに
お好みでチーズやトマトをトッピング!
トマトはご好意で頂きました!ありがとうございました🙏

とっても好評で、レギュラー決定ですかね👍

こちらはポケモンカードという大人気のカードゲーム!
なんとこちらもご支援頂来ました!
それも数千枚・・・
ポケモンが好きな子が多いので心から感謝です!

ラピュタはスタートしてまだ半月、
ですが、地域の方、遠方の方、、、
本当に多くの皆さんの支援、応援に助けられています!
改めて有難うございます!
スタッフみんなで子どもたちにしっかり還元できるようにしていきたいと思います💪