護身術ワークショップ ※今回は少しボリューミーです(^ω^)

護身術ワークショップ ※今回は少しボリューミーです(^ω^)

こんにちは!
今日は午前中に学校がお休みだった子達を連れて、子どもの国に行ってきました(^^♪
そこでみんなで塗り絵やドミノをして遊んだり、体育館でバドミントンや卓球、ボルタリング等をして遊びました。しかも運が良いことに利用されているお客さんが少なかった為、体育館が貸し切り状態のようになり、最後みんなでゾンビごっこをやり、体育館中を走り回ってました♬

ティラノと戯れる子ども達♬
ドミノです。
さあ、成功するかな?
バドミントンのラケットではなく卓球のラケットで勝負しようとしています(笑)
バランスが良いです。
まさかの片手倒立!!

午後はワークショップとして純先生による護身術講座を行いました。
今回は不審者対策として、不審者から自分の身を守るための知識や技を教わりました。
(純先生は子どもの空手教室の指導員をしており、その指導の一環で護身術も教えています。)
「イカのおすし」や以前メリーでもお話しをした「4つの約束」をみんなで話し合い、それぞれなぜ大切な約束なのかを一つずつ確認していきました。子ども達も純先生の話しを真剣に聞いています。
お話しのあとは実践です。腕を掴まれたときに抜く方法や口を塞がられた時の対応、後ろから抱きかかえられたときの対応を行いました。
●腕を掴まれたとき・・・両手を組み早く回す。
●口を塞がれたとき・・・相手の小指を掴んで思い切り曲げる。
●後ろから抱きかかえられたとき・・・相手の脛をかかとで蹴るもしくは擦る。足の甲を思い切りかかとで踏む。
※上記の方法は本当に最終手段です。基本はそうなる前に大声もしくは防犯ブザーで周りに助けを求めることが一番大切です。

「イカのおすし」や「四つの約束」の復習です。
腕を引っ張って連れて行かれそうな状況の再現です。みんな力でどうにかしようとしますが、全員逃げられませんでした(;^ω^)
腕を回し、相手から逃れる練習です。
後ろから抱きかかえられたときの対応の練習です。この練習が一番難しいようでした(汗)

約一時間ほどの講座でしたが、終始子ども達は真面目に取り組んでいました。

さて、護身術のあとは、、大柔軟大会!!
みんな体が柔らかい…!
それを横目に先生たちも十数年ぶり?に本気の柔軟!…結果は以下の通りです(笑)

そして1番差がわかる写真はこちら!↓

これでも「自信ある!」って言ってたんです(笑)

柔軟は毎日の積み重ねが大事とのこと、先生たちもみんなの柔らかさに追い付くように(?)がんばります🤣(あやな先生🌞)

こちらはmerry attic forest です🌳

今日は5班さんがお手伝いをしてくれました\(^o^)/
ジュースもみんなで飲みましたね♬
トランプでわいわい( *´艸`)
ステキな笑顔ですね♬
今日もちゃんばらです!!(; ・`д・´)
・首から下だけ・見てない人にはうちこまない・子ども同士は一対一などのルールを守って楽しみましょうね(*ノωノ)
で、でました、、、白マスクマン、、、、
気づいたら色々と貢がれて祀られていました(笑)(*ノωノ)

こちらはラピュタの様子です☀️
梅雨明けして、さらに暑さが増した気がします💦
今日は7月最初のイベントDay✨
短冊に願いを込めて、飾り付けをしました(^ ^)
詳細は水曜のブログで!

飾りつけ中、完成形はお楽しみに!
すごいジャンプ力!

明日も元気にメリーで遊ぼうね!!