メリーハイク「東芝未来科学館」

メリーハイク「東芝未来科学館」

こんにちは!
今日はみんなでメリーハイクに行ってきました。
今回の行き先は「東芝未来科学館」です。

そこでは、科学実験やワークショップを通じて、楽しく科学実験を体験したり、夢に描いた未来を体験するコーナーがあったりと、ワクワクドキドキする科学館です(≧▽≦)

この科学館はワンフロアな為、全員自由行動にしました。子ども達は初めて見る展示物(ワークショップやゲームコーナー)に目がキラキラしてました!
バイクにまたがってナノの世界を体験出来る「ナノライダー」や自分の動きが画面上のキャラに反映され、次々と出てくるドローンから電化製品を守る「フューチャーダンス」、火力、風力発電の回転運動や太陽光発電の仕組み等を色々な装置を使って学べる「ハツデントライ」等、子ども達は夢中になって、遊び学んでいました(^o^)

また、体験だけではなく、CO2を使った実験のサイエンスショーも見学をしました。
二酸化炭素を凍らせてドライアイスにしたり、フィルムケースに二酸化炭素を込めてロケットのように発射させたりと、色々な実験を見せてくれました。また、実験だけでなく、環境が抱えている問題も実験を通じて子ども達に分かりやすく説明もしてくれていました。

夢中になって遊んでいると、あっという間に帰る時間になってしまいました。子ども達からもっと遊びたかったと声が上がっていました(;^ω^)
今日はみんな、楽しかったかな?
また来月もメリーハイクに行くから、お楽しみにね!!