4/28

4/28

こんばんは。
4/28のブログの更新が遅くなってしまってすみません。

本日(4/28)は、クラスに主に参加している子ども達とメリーアティックで話し合いを行いました。

スタッフは極力、枠組み(実施場所、時間、等)を決めたり、目的を共有をするに留めて
子ども達に主体的に考えてもらい、自己決定の機会をなるべく多く与えてあげたいと思っています。
4月はたくさんのことが初めてで、子ども達一人一人を知ろうとすることに集中するあまり
クラスを通しての明確なミッション(目的)を示すまでには至らなかったと反省です。

そこで今回は、PDCAの基本に立ち返って、子ども達と一緒にプロジェクターを使い
ながら4月の振り返りや来月やってみたいことなどを中心に話合いをしました。

まずは、4月にやったことを確認です。

 

 

 

 

 

 

 

次にその感想について聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

感想はグループごとに考えました。リーダーと書記など役割分担を決めて考えました。
スタッフはファシリテーターとして参加です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして発表です。

 

 

 

 

 

 

 

小規模とはいえ、人前で発表することは緊張するものです。発表が終わった後は周りから拍手がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

上記のような流れで、来月やってみたいことなどについても話しました。

子ども達からもらった貴重な意見を取り入れて来月の実施に向けて準備をしていこうと思います!
*ご利用者の皆様には来月の詳細を近くご連絡いたします。

英語と音楽の要素を取り入れながら、
「好きの発見と好きを伸ばす」「創造力と実現力」「表現力」「協調性」
こういった視点を大事にしながら、達成感を感じることが出来るものを作り上げていければと考えています。

最後に、こちらはお知らせです。
お知り合いの方から、
メリーアティックの場所を使って子育て支援をテーマにイベントを開催したいとお話しがありました!
こうして学童保育と関連することをテーマに活動をされている方と連携できることを嬉しく思います。

5月14日(日)10:00~12:00 場所:メリーアティック 限定10名
無料ですので、お時間ありましたら是非ご参加下さい。