1⽇の流れ・イベント

1日の流れ イベント

子どもたちはmerry atticの学童で、何をして過ごしているのでしょうか。
放課後の風景や、季節ごとのイベント・CLASS(学童でできる習いごと)の様子を覗いてみましょう。

1⽇の流れ

学校が終わって、メリーに到着!

「今日も一日学校頑張ったね!」「おかえりなさい」

落ち着いたら宿題です。

塾のような専門的な教育はできませんが、スタッフの

分かる範囲で一緒に考えてアドバイスをします。

宿題をするという習慣作りをしていきましょう。


毎日子どもたちが楽しみにしている、おやつの時間!

月に数回は、先生のてづくりおやつも用意します♪

月に1度の「パティシエ体験」では、子どもたちと一緒におやつをつくって食べます。

みんな大好き自由時間。

お部屋ですごす日もあれば、近くの公園で外遊びをする日もあります。

遊びを通して、子ども達が主体的になって考えたり

挑戦したりすることのできる時間にしたいと考えています!

(イベントのある日は、この時間がイベント実施の時間になります。)

お迎えが来た人から、帰る時間です。

「さようなら!また明日!」

イベント

⼦どもたちには、さまざまな経験や⼤⼈との出会いを通して、⾃分の夢中になれるものを⾒つけてほしい。
そのような想いからメリーでは、年間を通してさまざまなイベントを実施しています。

・パティシエ体験

毎月旬の素材を使ったおやつをみんなで手作りします!
切ったりこねたりみんなで力を合わせて作るおやつは、どれも格段に美味しく感じます♪

各クラブの様⼦
10月もイベント盛りだくさん★@Kukuna
6/3 早くも6月パティシエ体験&誕生会
9/30 パティシエ体験&お誕生日会@laputa

・アート活動

大きな紙に自由に絵を描いたり、オリジナル石けんを作ったりなどみんなの感性を発揮するイベントもたくさん実施!工作や制作にも取り組むので、各々の個性が輝きます☆彡

各クラブの様⼦
サボンジェム制作ワークショップ@merry
夏休みがやってきた!アートの日と、水鉄砲バトル@tida

・ハイク・屋外レク

土曜日に希望者を募り、普段だとなかなか行けない場所へハイク(遠足)に行きます!
過去には、大きな公園や科学館などに行ったことも。
夏にはククナのお庭を借りてウォーターフェスティバル(屋外レク)を行い盛り上がりました!

各クラブの様⼦
初!メリーハイク@laputa
メリーハイク♪多摩六都科学館☆彡
祭りだ!祭りだ!ウォーターフェスティバル@forest

他にも、季節のイベントや、ゲストを招待しての⾳楽や演劇のワークショップなど、さまざまなイベントを実施しています。

CLASS(習いごと)

「⼦どもに習いごとをさせたいけれど、平日は送迎が難しい」そんな保護者の声に応えて、学童クラブ内で受けられる習いごとを実施しています。

※CLASSは有料で、希望者が受講しています。
※クラブによって、受けられるCLASSは異なります。

・⾳楽

「クラリティーアーツスクール」さんと共同で、「本気の今を形にする」をテーマに活動しています。これまでの成果としてオリジナル曲の制作、CDリリース、MV制作、イベントやライブハウスでのライブパフォーマンス等があり、子どもたちの成功体験に繋がっています。

活動の様⼦
オリジナル曲「アトム」MV
8月18日(日)MCZ ふるさと祭り出演!!
MCZ LIVE!! in 浅草LIVE IN APPLE

・英会話

バーレーン出身のタフィーさん、フランス出身のキムルーさんというネイティブの講師による生きた英語が学べる英会話CLASS。

毎月新しいテーマを決めて、それに関連した言葉や文化について英語で学んでいます。目標は「異文化コミュニケーションの楽しさを体験する中で文化の違いや多様性への理解を育み国際性を楽しく学ぶこと」です!

活動の様⼦
8/5 English Recreation

・プログラミング

次世代エンジニア育成協会「NETA」さん監修のもと、プログラムを実施。文字を使わない“viscuit(ビスケット)”というツールを用いて、まずは「ITに親しむこと」そして「プログラミングを通して自分の発想を表現して、人に伝えられるようになること」をゴールにして活動しています。

活動の様⼦
みんな集中…!プログラミング体験@tida
10/21メリープログラミング体験☆彡@merry