スーパーボール工作

スーパーボール工作

今日はワークショップとして【スーパーボール作り】を行いました。
材料は食塩と水と洗濯ノリの三つだけでスーパーボールが作れるということで、
子ども達は大興奮!!
しかも、好きな色のスーパーボールが作れるということで、大はしゃぎでした(*^▽^*)

材料と道具を各グループに配り、工作開始です!
基本的に三つの材料を混ぜるだけで出来るとはいえ、それぞれ分量があります。
子ども達は一つ一つ丁寧に量りながら、混ぜ合わせていきます。
その時の表情は真剣そのものです(>_<)

スーパーボールの色は絵の具です。みんな、自分の好きな色を作ろうと色々混ぜ合わせたり、マーブル状にしたり
して、楽しそうです♬中には色を付けずに、素のままの色を楽しんでいる子もいました。

三つの材料を混ぜ合わせると洗濯ノリの塊が出来、それがスーパーボールの元になります。
それを丸くすれば完成です。
しかし、子ども達はその塊を中々思うように丸くすることが出来ず、大苦戦。歪な形になって、丸くならない子も
いれば、そのまま崩れていってしまう子もいました。もちろん、中には上手く丸くすることが出来た子もいました。
今回は成功した子と失敗してしまった子が半々という結果になってしまいました(^_^.)
失敗してしまった子に関しては後日、再チャレンジしようと思います。

今日のメリフォレの様子。
また明日もメリーで楽しく遊ぼうね!!