講座/メリークリエイターズZ

こんばんは!
GWが終って少しずつ学校の生活に慣れてきているようで、
促しがなくとも、宿題に取り掛かれる子が増えてきたように感じます!

そういった子ども達の成長の中で、
語彙力が増して、自分の気持ちを上手に言葉にして伝えることが出来るようになった反面、
相手を萎縮させてしまったりビックリさせてしまうような言葉遣いも度々見られます。
(勿論、冗談のつもりだったり、相手がどう感じるか意味を深く理解せずに使っているのだろうと思いますが)

また、自身で管理しなければならない物(教科書等)も増えてきて、
どのタイミングでどのように整理して良いか迷っている姿も時々見られます。

上記については、ご家族とも時々意見交換をさせて頂いております。
(ご家族の皆様においては、お仕事が大変な中、有難うございます)

スタッフ間でもミーティングを行い、
楽しいワークショップだけでなく、
プロジェクター等を活用して言葉遣いなどの礼儀やマナー、荷物の整理整頓についての講座など
実施できればと考えています!

また、本日は5月になって初めてのクラスもありました。

前回、「クラスについて考える会」で皆で考えた内容を基に、

成果を実感できて、楽しんで取り組めるコンテンツとして、皆が知っている曲を
レコーディングすることになりました!

曲はこちらです><

せっかくレコーディングをするならと、、
皆でグループ名も考えました。

名付けて「メリークリエイターズZ」です!
(グループでの活動で協調性を育めるようファシリテーションをしていきたいです)

歌詞を英語にするなど、英語を好きになるきっかけ作りもしていければと考えています。

世界に一つだけのCD製作、5月末の完成を目指してスタートです!