インプロ♬

インプロ♬

こんにちは!

今日のブログはメリーです。

 

今日はマイキー先生によるインプロをメリーで行いました。

子ども達も楽しみにしている子が多く!学校から帰ってくるなり、「今日インプロでしょ?」「今日はどんなことやるのかな?」と興味津々な様子です(^o^)
おやつを食べ終えると、お楽しみのインプロの時間です♬

今回は「ワンワード」「フリーズタッグ」の二つを行いました。
ワンワードは4、5人で前に出て、一人ずつ一つの単語を言っていき、それをつなげて文にしていくものです。
お題に沿って、単語を言っていきますが、それぞれが自由に発言していくので、予想もしていない文になっていきます。
もちろん、どうつなげていけば良いのか分からず、単語が出て来ないこともあります。そんなときは、周りの人達で「もう一回!!」と大声で言います。すると、リセットされ、最初からになります(^^)

みんなで「もう一回!!」と言っている様子です。

フリーズタッグは二人組みで行います。
二人でアドリブの寸劇のようなものをやります。途中で、周りで見ている子がフリーズと言うと、二人はピタッと止まり、フリーズと言った子は、二人のうちのどちらかと代わります。そして、また続けます。これを繰り返すので、誰にも予想出来ない結末になります。
今日はバレンタインの話から、なぜか手と耳がくっついてしまう病気の話しになり、見ている子ども達も予想外の話しになっていく様に大爆笑していました!!

バレンタインのお話しからの・・・
耳と手がくっついてしまったお話しです。

インプロは面白いだけでなく、楽しみながら自分で考える思考力や物事の流れを理解する力、人前で発表する度胸等、色々な力が見に付くと感じました。また、何よりみんなの前に出て一緒にやる友達のことを考えながら行うので、相手のことを考える良い機会にもなっていると思います(≧▽≦)

みんな、今日は楽しかったね!また次回もお楽しみにね(^o^)/

 

今日のメリフォレの様子です。
メリフォレではドリームマップ制作を行いました。
みんな、どんなドリームマップが出来たかな?
完成したらぜひお家の人にも見せてあげてね(*^▽^*)

また明日も元気にメリーで遊ぼうね♫