3月19日 メリーのカステラプリン作り♫

こんにちは!
今日のブログはメリーです。

 

今日はパティシエ体験で「カステラプリン」を作りました。
子ども達はそれぞれでかすてらの部分を作るグループ一つととプリンをを作るグループ二つに分かれました。
プリンを作るグループは全部で卵を18個、黄身のみのを6個、計24個もの卵を割り、混ぜるのが大変そうでした。
卵の殻を入れないようにとみんな真剣な表情です(>_<)
カステラグループはそれほど卵を割ったりはしなかったのですが、代わりに卵と砂糖を混ぜ合わせるのが大変でした。
ただ混ぜるのではなく、なめらかに、そして白くなるまで混ぜるということで、子ども達は協力して疲れたら交代しながら、せっせせっせと混ぜていきました。
カステラグループは二つあったので、途中からどちらがより白くなめらかに出来るかを競いながら行っていました(;^ω^)

計24個の卵です。割るのも一苦労です(>_<)
使う砂糖の量もすごいことに(;^ω^)
どちらがなめらかに出来るかな(*^^*)

無事に両方のグループが出来上がり、オーブンで焼くのを待っている間、久しぶりの公園遊びに行きました。
パティシエ体験の後なのでそれほど時間はありませんでしたが、それでも子ども達は遊具や鬼ごっこ等で楽しそうに遊んでいました。

公園遊びから帰り、保育室に入るとプリンの焼き上がったいい匂いが漂っていました。
「美味しそうなにおい」「早く食べたい」と子ども達。急いで手洗いうがいをし、それぞれで焼き立てプリンをもらいます。
みんなでいただきますをすると、さっそく頬ばります。すると口々に「美味しい♫」「もっと食べたい!!」と声が上がります。
みんなでお腹いっぱい焼き立てカステラプリンを堪能した子ども達でした。

次回のパティシエ体験もお楽しみにね!

今日のメリフォレの様子です。

また明日もメリーで楽しく遊ぼうね(*^_^*)