3月22日 火災の避難訓練

3月22日 火災の避難訓練

こんにちは!
今日のブログはメリーです。

今日は火災の避難訓練を行いました。
まずは前回の地震の避難訓練のおさらいです。
子ども達に地震での避難方法や地震の危険性のポイントを確認します。
すると、さすが小学生!学校でもやっているのもあってか、ほとんど覚えていました(*^_^*)
続いて、今回のメインである火災についてもみんなで話し合います。
そんな中、煙について話しを進めていくとある男の子が煙の危険性について話しをしてくれました。
「煙の一酸化炭素とヘモグロビンがくっつくと、人は息が出来なくなる。だから、煙は危ないんだよ。」
まさか小学生からヘモグロビンが出てくるとは思っていなかったので、どこで習ったのか聞いてみると、まさかの学童に置いて
ある「働く細胞」という漫画からと教えてくれました。
子どもって色んなところから学んでいるんだな、となぜか少し感動しちゃいました(;^ω^)

さて、次は実践です。
佐々木先生の「火事だ!」の合図で、子ども達と他のスタッフが動き出します。
子ども達は先程習った避難方法(姿勢を低くし、口元にハンカチや服の袖、裾等で覆い移動する)でスタッフの指示のもと避難していきます。
マンションの通路に避難するまで誰も一言も話さず、慌てずに落ち着いて行動し、速やかに保育室から出ることが出来ました。
その後は広域避難場所である戸田スポーツセンターまで歩きました。

今回は訓練でしたが、子ども達は真剣に参加してくれました。
また次回の避難訓練も頑張ろうね!!

みんな迅速に行動することが出来ました(*^^*)

戸田スポーツセンターです。今日の振り返りをしています。

その後のメリーの様子です(*^_^*)

避難訓練後は公園で遊びました♫

今日のおやつの買い出しです。
今日のおやつのトッピングであるチャーシューを炒めています。
今日のおやつはラーメンです。全乗せバージョンです♫
みんな夢中ですすっています(*^-^*)

今日のメリフォレです。
お知らせです。
メリーに防災ラジオが届きました。


これで、災害時の備えがまた一歩充実し、防災意識が一層高まりました(`・ω・´)