メリーのパティシエ体験「いももち」

メリーのパティシエ体験「いももち」

こんにちは!
今日はメリーでパティシエ体験を行いました。
今回のパティシエ体験から旬の食材を取り入れたもので作ることになり、今回は新じゃがいもを使ったおやつ「いももち」を作りました。
蒸かしたじゃがいもに片栗粉を入れ、みんなで捏ねていきます。
良い感じに捏ねあがったら、平べったく形を整えていきます。大きな楕円で作る子もいれば、星型にしたり、メロンパンのような網目模様や名前を付けている子もいました(*^^*)
ホットプレートで両面に焼き色が付くまで焼けば完成です。

一年生も上級生のお兄さん、お姉さんの言うことをしっかり聞いて、頑張って作業してくれていました♬

さて、実食です!
お腹が空いていたこともあると思いますが、みんな美味しいと言って、お代わりにきてくれました。
子ども達の食欲がすごく、一皿につきいももちが20~30個ほどあり、それが全部5皿あったのですが、あっという間に完売です(^^;)
ほんの15分程の出来事でした(笑)
今までのパティシエ体験ではメリー、フォレスト両方とも同じものを作っていたのですが、今回から食材だけは揃えて、作るものは各施設でおまかせのスタンスになります(もちろん被ることもあると思います)。
フォレスト、ラピュタはそれぞれどんなものをつくるのかな?
みんな楽しみにしていてね(*^▽^*)

続いて、今日のラピュタの様子です✨
今日、1年生は、入学式でした(^^)
改めてご入学おめでとうございます㊗️
これから学校生活たのしんでね╰(*´︶`*)╯♡
今日は手作りパンのおやつでした🍞
みんなが学校から帰ってくるまでに下拵え・・・
タマゴサンドイッチと余った
トッピングにパンの耳でラスクを作りました🥪✨
みんな、おやつを喜んでくれました❤️

・・・と、書ければよかったのですが、不評でした・・・メインが😢
ラスクは好評だったようです😁

始まって数日、、まだまだ知ることがたくさんです!

只今、宿題中。

そしてこちらはメリフォレ♪

今日はさっそく宿題が出たクラスもあり、宿題も頑張って、

そのあとはたくさん遊びましたよ(*^-^*)

明日も元気にきてね~🎶(^^♪