12/7 ホカホカの芋煮会🍲

12/7 ホカホカの芋煮会🍲

こんにちは!
今日のブログはメリーです。
今日はメリーとフォレストで合同し、太陽の子とだ笹目学童さんで行っていた「芋煮会」にお邪魔してきました(*^^*)

芋煮会の前半は謎解きのペープサートでした。手作りのペープサートを使い、太陽の子の子ども達がそれぞれのキャラの声を担当していました。ストーリーは芋煮会の材料が無くなってしまったので、その犯人を捜すといった内容でした。ストーリーがしっかりしていましたし、何よりペープサートの絵と子ども達の声が合わさって、とっても可愛かったです♬

後半に芋煮を食べました。さつまいもや里芋、シメジ、豚肉などが入った具沢山の芋煮ですごく美味しかったです。
子ども達も持ってきたお弁当と一緒に食べていましたが、ぱくぱく食べてお代わりもしていました(^ω^)

太陽の子とだ笹目学童のスタッフです!
舞台もペープサートも手作りです。
太陽の子の子ども達もセリフがきちんと言えていて、凄かったです!!
芋煮です。
素朴な味で、とっても美味しかったです✨✨
熱かったのでフーフーしています(^^)
僕(佐々木)も美味しくいただきました♪

芋煮会のあとはみんなで駄菓子屋「菓子処ぱすてる」に行き駄菓子を買いに行ってきました。一人当たり151円までと制限を設け、子ども達は値段の計算をしながら、多種多様な駄菓子から好きなお菓子を選んでいました。きっと、金額の制限を少し超えたり、少なかったリするんだろうな、と思っていると、なんと全員がぴったり151円のお会計に💦💦子ども達の計算能力を侮っていました(;^ω^)
早く食べたい気持ちを抑え、次の遊び場「プリムローズ」に向かいました。プリムローズの一階ホールでお菓子を食べ、三階で野球盤やブロックス、ツイスター等でそれぞれで楽しんでいました。

菓子処ぱすてるの中です。
これだけ色んなお菓子があると、どれにしようか悩んじゃいますね(*^^*)
ショーウィンドウの中の玩具を見ています。
「これ欲しいな~」
途中ククナにも寄りました。
ククナがどんなところか興味津々な様子です。
プリムローズでお菓子を食べているところです。
みんなで食べるお菓子は美味しいね♪♪
野球盤です。さあ、どちらが勝つかな?
ブロックスです。プリムローズはメリーにない玩具がたくさんあるので、子ども達も楽しそうです!
ツイスターです。複雑な体勢になっても全然崩れません。ちなみに僕(佐々木)はすぐ崩れてしまい、この子には一度も勝てませんでした(笑)

今日は芋煮会やお菓子の買い物、プリムローズと色々お出掛けし、土曜日を満喫しました子ども達でした(^^♪
また、来週もメリーで楽しく遊ぼうね☆彡

こちらラピュタの様子です☔️
今日は天気が悪かったので、保育室で過ごしました〜

インスタ風
背中に何かいるぞ
ミニオンでした〜


室内だったけど、とっても寒かったです💦
風邪ひかない様に気をつけようね👍