ひなんくんれんの日ククナ

ひなんくんれんの日ククナ

こんにちは!ククナからお送りします!

今日は避難訓練の日でした!

避難するときの合言葉、「おかしもち」

「おさない、駆けない、しゃべらない、戻らない、近づかない」のお話や、一酸化炭素ガスの怖さと避難の仕方についてレクチャーをして…避難の実践をしました。

口元を抑えて、かがんで、外へ。

もしも、万が一のことが起こった時。避難訓練を通して、自分や周りの人の命を守る為に大切な事をそれぞれに学べたように見えました。怖くなってきた〜と言いながらも、真剣に取り組む皆の姿がとても素敵でした。

くんれんの後はオヤツ〜♫

ほっと一安心したのか、オヤツを食べるスピードが今まででトップレベルに速かったです(笑)

最近ククナでジワジワと流行りつつあるチャンバラの一コマ。ジャンプ斬り、とぅっ!!

そしてこちらはメリフォレです

朝チームは公園でひと遊び

学校後もそれぞれポケカやレゴで楽しみました~

こちらのレゴ!

なんと口を人形の足部分を使って動くように発明したそうです

凄い!!✨

明日もみんな楽しく過ごそうね~(^o^)/

こちらメリーです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今日は避難訓練を行いました!
3月は地震を想定した避難訓練でしたが、
今日は火災を想定した内容で行いましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

まずはじゅん先生から
避難訓練と火災についてのお話!
点呼取って、屈んで移動して、
外に出るまで実施しました!

みんなとても静かに実践的に動けたので、
一緒に避難訓練をした先生たち全員から
「良い避難訓練でした!」と嬉しい感想が╰(*´︶`*)╯♡

訓練のあとは先生対みんなのポケカバトルがあちこちで開催!

勝てるかな?

明日も元気にメリーで遊ぼうね(*´꒳`*)

こんにちは、こちら沖縄ティーダです☀︎

今日も頑張ってみんなで宿題を終わらせて、おやつを食べましたよ〜!

宿題の多い2年生も、時間内に集中して終わらせることができました◎

おやつを食べながら、グループごとに食べたいおやつのリクエストを話し合い。こんな結果になりました(笑)

自由時間は、それぞれの好きなことをのびのびやる時間。少しずつですが、学童のなかでの遊びの幅や、遊ぶお友達の幅が広がってきています。

仲良し2人、ふたごみたい

全員で遊んだり何かに取り組む時間をもっととったほうが良いのかなあと思いつつ、学校が始まった今、子どもたちが自由に過ごす「余白」の時間を欲していることも感じています。

子どもたちの様子を見ながら、少しずついろいろなチャレンジをしていきたいと思います。

以上、ティーダからでした^^

こちらラピュタの様子です☀️
暑い日が続き、学童についた時にはみんな汗だくです

今日はアイスを食べて暑さを凌ぎました〜

明日もみんな元気に来てね~(*^-^*)