6/30 雨の日の室内遊び☔@フォレスト

6/30 雨の日の室内遊び☔@フォレスト

こんにちは!
今日のブログはフォレストです。
今日は雨のため外に行けず、一日室内で過ごしました♬
子ども達は室内で元気いっぱい遊んでいました!!

チャンバラの様子です。
男の子しか写っていませんが、女の子も参加してました(笑)
マットを使って小屋を作ったり、バドミントンで対戦をしました。
ラリーが続くように頑張ってましたよ♪
紐の先端にボールを括り付けたものをみんなで走りながらジャンプをして避けます。
紐にひっかからないように頑張って(>_<)


また明日も元気にフォレストで遊ぼうね(^^)/

足開きじゃんけん@ティーダ

こんにちは、こちら沖縄・ティーダです☀︎

今日も、アイスのおかわりをめぐって本気の勝負が繰り広げられました…なかなかの高さに飛び上がっています(笑)

そのあと、足開きじゃんけんゲームをやりました。足を閉じて立ち、先生にじゃんけんで負けるたびに足を開いていきます。立てなくなって、手をついてしまった人が負け!

おっとっと〜

今日も白熱でした!7月も楽しく遊ぼうね^^

時にはまじめなはなしをしようか@ククナ

はーいー!ククナからも最新のニュースをお届け!

まずはこちらの一コマ!

何やらお話中。

この時、とても大事なお話をしていました。

merry atticでは、お勉強の時間(ククナでは静かにチャレンジと呼んでいます)があります。

その時間中は、なるべく姿勢を正しくして、それぞれの今日の宿題やお絵かき、折り紙、読書をする時間としています。

これは学校の授業とほぼ同じシチュエーションで、1人で何かをやり抜く力を育てる為に大切な時間とも言えます。

しかし、その時間にどうしても誰かと勉強とは関係のないお喋りをしてしまったり、集中力が切れて勉強をしないで遊び始めてしまう子がいます。

じゃあどうすればみんなが、少しずつでもいいので静かに過ごしたり、集中力を保って静かにチャレンジに臨めるようになれるだろうか?ということを話し合いました。

一年生の子が多いクラスですが、皆それぞれによく考えながら動いていて、「どうすればより良く過ごせるかな?」という問いに、はいはーいと手を挙げて答えてくれていました。

こういったディスカッション形式の時間も設ける事で、何かを誰かと共有したり、協力し合ってクリアしていくということ。その達成感ややり甲斐を感じてもらえたらと思っています。

真面目な話が終わった後は、遊び時間!!

やっぱりカオス(上)
ポケカざんまい(下)

とっても生き生きと、楽しんで過ごせていましたよ〜♫以上、ククナからお届けしました!

大忙しの火曜日@メリー

こちらメリーです٩( ‘ω’ )و
火曜日のメリーは6時間授業や習い事で大忙し!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2020-06-30_19-37-33_333_1-1024x566.jpg
学研チームの早おやつに潜入!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2020-06-30_19-40-56_604_1_1.jpg
先生とポケカ!
(おでこ出しポーズは保育園時代からお友達に大人気だったポーズとのこと!)
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: line_141673086079288-1024x576.jpg
とうとうメリー新聞に取り上げられました!嬉しいです^^
イワイッサーって何だろう、、笑(清水)

明日からは7月!どんどん暑くなるけど体調に気をつけて過ごそう(*´꒳`*)

へのへのもへじ@ラピュタ

こちら沖縄のラピュタです🌈

目をつぶっても上手に描けるかな大会!
最近流行りのダルマさんの一日!
こちらおやつをかけた・・・
じゃんけん大会!

早いもので新しい子たちが入って3ヶ月がたちました!7月も元気に遊ぼうね〜🎶