漢字オセロRE:BORN🌟

漢字オセロRE:BORN🌟

こんにちは!
ブログの水曜日担当のメリーです。
今回は10/19の週の様子をお送りします(^^)/

【漢字オセロRE:BORN】
「漢字オセロ」は4月に行ったイベントですが、その時はイベントの内容の練り込みや準備が不足して最後まで行えなませんでした。
がしかし、今回子ども達からの要望により、再度イベントとして立ち上がりました!その名も【漢字オセロRE:BORN】です(^^)
イベントとしてまた行うことが決まってから約一ヶ月の間に、前回なぜ最後まで出来なかったのかを子ども達で話し合い、どうしたら出来るようになるかを考え、それぞれで準備をしました!
そして迎えたイベント当日の様子です。

イベントが始まる前の様子です。
最後に内容の打つ合わせをし、漢字オセロの準備をしています。
(上)ゲームを行う子達への説明の確認をしています。
(下)問題用紙の準備です。

準備が整ったら、「漢字オセロ」スタートです!
前回は二グループずつ行っていたので時間がかかっていたので、今回は四グループ同時に行い、時間のロスを減らしました。
また、今回は前回(春休み)と違い平日のためゲームの時間制限を設け、イベントの進行がスムーズにいくように努めました。

(上)全体の様子です。きれいに分かれており、ゲームの進行がスムーズに進んでいるのが分かります。
(下左)どのコマを取るか考えています。勝負がかかっているので、真剣です(>ω<)
(下右)上級生が下級生の手助けをしています。イベントでこうゆう様子を見られると嬉しく思います♪
どのコマを取ったらチームが有利になるかを考えたり、問題の漢字をみんなで考えたりと、けっこう盛り上がっていました。
その間、問題用紙を管理する担当の二人(下左)はあまりの忙しさにてんやわんやな様子でした(^o^;)
(上)漢字オセロチームの紹介です。今回の功労者です!本当にありがとう♬
(下)今回の一位のチームです。おめでとう!!

今回のイベントはとても盛り上がりました!
ただ、その裏では漢字オセロチームが進行を計画通り進めようと一生懸命でした。
イベントの裏方を行うのは中々ないことなので良い経験になったのではないかなと思います。
漢字オセロチームの皆さん、本当にお疲れ様でした(>ω<)

【外遊び】
秋になり、涼しくなってきたおかげで公園に行く機会が増えてきました(*^_^*)
公園で遊ぶときの子ども達の体力はものすごいです。鬼ごっこをの鬼役になると、終わったころには足がガクガクです(笑)

この日は学校が早く終わったので、公園で遊んだり、お弁当を食べました。
気分はピクニックです☆
公園で小さい秋を見つけました♬
遊具で遊んでいる様子です。
子どもと青空がマッチしています(>ω<)

今回のブログはいかがでしたか?
また次回のブログもお楽しみに(^^)/
(佐々木)