葉っぱランタンで秋を感じよう🍁

葉っぱランタンで秋を感じよう🍁

こんにちは。
今日は11/9(月)~11/13(金)の週のメリーの様子をお送りします(*^_^*)

【葉っぱランタン】
11/13(金)に葉っぱランタンを作りました。
落ち葉をみんなで拾い、その中からお気に入りの葉っぱみをトレーシングペーパーに貼って作るランタンです。
みんな葉っぱの貼り方を工夫していましたが、中には葉っぱを細かく切って好きな形にしたり、葉っぱ自体を切り抜きデザインにしている子もいました。その発想、本当にすごいと思います(>ω<)

いつもはけっこうワイワイしながら作るのに、なぜか今回はみんな真剣な表情で黙々と作っていました(^_^;)
(上)出来上がった作品です。とってもかわいいランタンが出来上がっていました(^^)
(下)自分のランタンを持って、ハイチーズ!
部屋を真っ暗にしてランタンを灯してみました。
写真だと分かりづらいかもしれませんが、とってもきれいでした♪
ぜひお家でも灯してみてくださいね!

【外遊び】
天気の良いが続き、公園に行ける機会が格段に上がりました!
子ども達も気持ち良さそうに遊んでいました♪

(上)鬼ごっこの鬼役の子達同士で逃げてる子を捕まえようと指示を出しているところです(^^)
鬼役が連携を上手く組むようになると、逃げ役はたまりません(汗)
(下左)鬼から逃げろ逃げろ~
(下右)仲良し三人組♪
よく行く公園のシンボル的遊具です。
子ども達も大好きでよく遊んでいます♪
(上)とっても良い笑顔です(>ω<)
(下)ドロケイです。警察役が追い掛けているところと逃げられないように見張っているところです。
このときの子ども達は楽しそうでありながら、すごく集中しており、逃げる方も追い掛ける方も本気になっています!!
(上)柵の上からひょっこり顔を出していてかわいい子ども達です(^^)
(下左)先生に押してもらって、とっても楽しそうです♪
(下右)ブランコこぎながら、会話をしています。どんなこと話しているのかな?
(上)夕日と一緒にハイチーズ!!
(下)鬼から隠れたり、速く走って逃げたりと、子ども達の鬼ごっこはいつも真剣です(笑)
(上)みんなで久しぶりにだるまさんがころんだをやりました。
さあ、鬼のところまで誰が捕まらずに行けるかな?
(下)学校で編み物を習って来たのかな?
公園で黙々と編んでいました(^^)

【手作りおやつ】
この週は手作りおやつにたこ焼きとジャガアリゴを出しました♪
ジャガアリゴはジャガリコにさけるチーズとお湯を入れて作れる簡単おやつです。
子ども達には大人気なので、ぜひご家庭でも作ってみてください(^^)

(上・中)たこ焼きに本当は青のりと鰹節粉をトッピングする予定でしたが、忘れてしまいました^^;
子ども達から残念がる声がチラホラ。本当にごめんね(汗)
(下)ジャガアリゴです。チーズ入りポテトサラダのような感じです♪

【おまけ】

(上)偶然みんな同じ色の制服でした♪
(下)秋を感じる一枚です(*^_^*)

今回のブログはいかがでしたか?
次回のブログもお楽しみに♪(^^)/