鬼は外!福は内!@tida

鬼は外!福は内!@tida

こんにちは!今日のブログ担当は、沖縄県浦添市よりティーダです☀︎
今週もわんぱくなティーダっこの様子をお伝えします!

鬼は外!福は内!

今年の節分は、2月2日でした。なんでも、2日が節分になるのは124年ぶりだとか…!

こんなにコワーーーイ鬼がスタンバイ。

さすがのティーダっこたちも怖がるかな…「寄り道してる子はだれだー!」とお灸をすえてもらおうかな…なんて思っていたのですが。

↓「今日鬼がくるらしい」と聞いて、入り口に罠を仕掛ける子どもたち。

びびってるぞ〜!と思っていたのに、鬼が登場した瞬間に飛びかかっていく子どもたち…!!

なんと、鬼はものの10秒くらいでカツラとマスクを剥ぎ取られ、身バレしてしまったのでした😅(正体は、げんた先生でした)

つ、強すぎる…笑 

その後、仕切り直して鬼ごっこをやりました。

またカツラを落としています…!笑

返り討ちにあう鬼…(;o;) 

衛生面を考えて今年は豆まきではなく新聞紙ボールをぶつけましたが、おやつにはみんなで豆を食べましたよ^^ 元気で一年間を過ごせますように!

コマ回しやおままごと

日々の遊びの様子です♪

けん玉とのあわせわざ!すごい!

天高くコマを飛ばしています。周りに人がいるときにはできない技です。

おままごとも楽しいね♪

最近、子どもたち同士のトラブルで、一人の子が相手の子をゴツンと叩いてしまったことがありました。初めは「ぼくは絶対に謝らない!ぼくはいじわるだから!」と言っていたのですが、先生が「〇〇は弟にあんなに優しいのに、意地悪なわけがないさぁ〜本当は優しいんだから、謝れるはずよ」と話をしたところ、しばらくしてから「自分から謝ったよ」と報告がありました☺️

人にはみんな、良い面も悪い面もあります。優しいところに注目して声をかけているとその面が強く出るようになるなあ、特に、子どもたちは素直だから余計にそうだなあと、そんなことを思う今日この頃です。

それでは、来週のブログもお楽しみに!ティーダでした☀