真剣に命を守ろう・防災訓練の巻@Kukuna

真剣に命を守ろう・防災訓練の巻@Kukuna

おはこんばんにちは!Kukunaです☆彡

庭の作物コーナーを見てみると〜〜〜…!!

昨年の冬、ククナっ子と一緒に植えていた、人参の種が成長してくれています!!

一時期、なかなか伸び悩んでいた時期があり「ほんまに育つんかいな…」と不安がよぎった事もありましたが…笑

どれぐらい大きくなってくれるか分かりませんが、収穫できるまで気長に、見守りたいと思います(*´ω`)

狙い撃ち!

それでは早速最新のKukuna情報をお届け!Here we go!!

先週は「防災訓練」を行いましたね。

「おかしもち」とその日の避難手順について説明しています
頭かくしてなんとやら・・ですが、とにかく頭を守る!

10年前の3.11。ククナっ子のほとんどの子たちがまだ産まれる前に起こった大震災。

もしもあの日と同じ様な状況になった時のために。真剣に訓練を行いました。

地震→火災発生を想定した訓練。

普段から「非常時には、こうやって動けば、考えられれば大丈夫だ!」と覚えておける様にしておきたいですね。

merryメンバーからのフィードバック。「お話してる子がいたよ。避難中は喋らず速やかに、ね」
無事に外に避難出来ました。でも油断しないでね。

さて!ここからはちょこっと!日常コーナー!

ゆか先生が何やら子供たちを追いかけ回す遊びをしていたのを激写!

待てーい
そっちか!

体を動かすのが本当に好きですね笑

仲良し!

楽しそうに何をおしゃべりしてるのかな?(´∀`)

宿題時間…真剣です

ほぼ毎日、35〜40名ほどのククナっ子の宿題を採点しているmerryのメンバーたち。45分〜90分は「ゾーン」に入ってるのかというほどの集中力です。もちろん子ども達も、時折脱線してしまうものの、自由時間とのメリハリをしっかりとつけて、宿題に取り組んでくれています。

今回はここまで!

それではまた次回のKukunaニュースもお楽しみに〜!ciao♬