メリー祭りだ♬盛り上がっていこう!!@merry

メリー祭りだ♬盛り上がっていこう!!@merry

こんにちは!
メリーです(^^♪
今回は3/29(月)~4/2(金)の様子をお送りします。
この週はイベントが目白押しでした(^ω^)

【メリー祭り】
3/29(月)30(火)の二日間にかけてメリー祭りを行いました。
29日はフォレストの子ども達、30日はククナの子ども達が遊びに来てくれました♪

メリー祭り当日の準備の様子です。
最終チェックを行っています。

今回のメリー祭りでは子ども達が軸となり、6つのブースを作りました。
心霊写真、クイズ、魚釣り、輪投げ、射的、オセロの6つです。
それぞれこの日のために準備を頑張ってきた子ども達は朝からドキドキした様子でした(^^)

【メリー祭り:フォレスト】

こちらは心霊写真の様子です。
(上)の写真のようにお客さんは怖いパネルの前に立ち、写真を撮られると同時に後ろから手が出てきて、驚かすといったものです。
なかなかびっくりする子が多数いました♪
(下右)は呼子をしてお客さんを呼んでいる様子です。大きな声できちんと呼子が出来ており、おかげでお客さんがたくさん来てくれました!
こちらは射的の様子です。
倒した的が景品になります。
輪ゴム鉄砲も景品も全て子ども達の手作りです!
こちらはオセロの様子です。
制限時間内にいくつ駒が取れるかで勝負する内容です。
オセロブースを担当するだけあって、オセロが得意なようで連勝していたようです。
お客さんから「オセロの人、強すぎ💦」といった声が(;^ω^)
こちらは魚釣りです。
実際にプールに水を張り、魚(クリアファイル作)を浮かべ、釣り針で釣っていきます。
けっこう難しいようで、参加してくれた子達はすごく集中して行っていました。
こちらは輪投げです。
入った的によって得点が得られます。
高得点目指してがんばれ~!
こちらはクイズの様子です。
クイズはお客さんが簡単モードと難しいモードが選べるようにしていました。
ちなみに難しいモードのクイズは本当に難しく、大人でも解けない問題が多数ありました💦

【メリー祭り:ククナ】
メリー祭り二日目です。
この日はククナの子ども達が来てくれました!

二日目のオセロはレベルを三段階にしてお客さんが選べる幅を増やしていました。
簡単モードは最初から周りを相手の駒で囲み、普通は四隅を相手の駒を置き、難しいは通常の勝負にして行っていました。
これは子ども達が考えて工夫したようです。自分たちで考えて実行するところが素直にすごいなと感心しました!
さあ、何点取れるかな?
前日のフォレストの子達同様、みんなめちゃくちゃ集中して行っていました💦
クイズの様子です。
どちらかというと簡単モードの方が人気があったようです。
時間の関係で簡単な方と難しい方の両方は出来なかったのですが、何人かからは両方やってみたかったとお話しがありました(^^)
今度やるときはぜひお客さんが両方体験出来るようにしてみようと思います!
射的です(^^)
よーく狙ってね!
心霊写真です。
ククナでもびっくりしてくれる子が多数いました(^^♪
あと、なんとお祭りの途中かいち先生が遊びに来てくれ、心霊写真を体験してくれました。
撮られた写真(下左)を見ると、正直お化けの手よりかいち先生の方が怖い感じします(笑)

祭りが終わったあと、子ども達に感想を聞いてみたところ、二日間のメリー祭りはけっこう大変だったようで、メリーの子達からはしばらくは祭りは(やらなくて)大丈夫と声があがっていました(笑)
でも、お客さんで来てくれた子達からは大好評で、それぞれの施設に戻ったあと、先生達にすごく楽しかった!とお話しをしてくれていたようです(*^^*)
本当に二日間お疲れ様でした♬

【お別れ会】
3/31(水)にメリーを退室する子のお別れ会を行いました。
後谷公園に遊びに行き、みんなでお昼ご飯を食べたり、最後に色紙を渡したりしました(^ω^)

水辺で何か生き物がいないか探しています。
落ちないように気を付けてね!と声を掛けていましたが、何人かは落ちてしまい、靴がびしょびしょに(笑)
後谷公園は自然が囲まれているので、子ども達の遊び方もいつの公園と少し違う感じです。
どちらかというと探検をしているような感じになります(^^)
メリーを退室しても元気でね!

【インプロ】
4/2(金)にインプロを行いました。
インプロとは即興劇のことで、台本も設定も決まっていないところからプレイヤー達はお互いを受け入れ合い、インスパイアしあいながら色んなシーンを演じていくものです。
今回は色んな人達とどう上手にコミュニケーションを取っていくかの内容でした♬
毎回違う内容で行ってくれるので、子ども達も楽しそうに参加しています(*^-^*)

(上)インプロの先生達です。
(下)先生達によるお手本です。
みんなよく見て覚えてね!
(上)画面に釘付けです♪♪
(下)先生「誰か〇〇をやってくれる人?」
子ども「はい!はーい!」
子ども達は夢中になってインプロに参加していました!

今回のブログはいかがでしたか?
また次回のブログもお楽しみに♬(^^)/