新しい遊び続々♪@tida

新しい遊び続々♪@tida

こんにちは!沖縄県浦添市の学童クラブ、ティーダです☀︎
みなさん、連休はゆっくり休めたでしょうか?

今日のブログでは、連休前の1週間の様子を中心にご紹介します。

新しい遊び続々♪

新しいおもちゃの導入もあれば、新しい遊びの発明もあり…いろいろな遊びを楽しんでいます。

こちらは、一人の子が学童に寄付として持って来てくれたベイブレイド!
あまりにも人気すぎて、みんなで譲り合って使う…が難しかったため、今は曜日ごとに使えるグループを決めて、遊んでいます。
使える曜日は、各グループで話しあいをしたうえで、リーダー会議で意見を持ち寄って決めました。
今後は少しずつ、上の学年の子を中心に、子どもたち自身でルールをつくっていけるようにしたいなあと思っています。

こちらは、糸電話です!なつかしい!先生も子どものころに遊んでいた記憶があります。

もしもーし?しっかり聞こえていたようです◎

こちらは、「空手道場ごっこ」の様子です。

「明日もやろうね!」と盛り上がっていましたが、ブームは1日で終わっていました(笑)

こちらは、ペットボトルの的にコマを当てて遊ぶゲーム。はじめは他のおもちゃに当てようとしていたので、「壊れてしまうからこっちを使ってね」とペットボトルを渡して「水の量でレベルを変えられるよ」と伝えると、自分たちで工夫してステージをつくっていました。

松ぼっくりを使った作品!

公園では、1年生も2年生も一緒になって「どーんじゃんけん」で遊びました。外だと広く使って楽しめるのでいいですね♪

ボールで「アティック」も楽しんでいます。

たくさんの「くっつき虫」にテンションが下がっています…

ベランダではみんなで、ダンスダンス♪

「手をあげろ!」と脅す泥棒の役を先生にやらせて、楽しんでいます(笑)

1年生の女の子たちも元気いっぱい!

おやつのおかわりを募ったところ、ほぼ全員が手をあげて大行列になってしまっているところです(笑)

沖縄は梅雨に入りましたが、室内でも工夫してみんなで楽しくすごしていこうね!

以上ティーダでした☀︎また来週の更新をお楽しみに!