小さな発明家たちがいっぱい@tida

小さな発明家たちがいっぱい@tida

こんにちは!沖縄県浦添市の学童クラブ、ティーダです!
1週間の子どもたちの様子をお伝えします♪

工作ブーム到来

1年生が小学校の図工の時間に、廃材を使った工作をやったそうで、大きな作品を抱えて持ち帰っています。(去年の今頃、当時の1年生もやっていました☺️ ) その影響もあって、ティーダでは工作ブームが到来!

小さな発明家たちが、いろいろなものを描いたりつくったりしています。

スナイパー!とても大きくて強そうです。

そうじき!

きのこ?

こちらは、女の子たちがつくっていた「キッチン」です。食材を置いておく場所もちゃんとあるんですよー!

力作の「青鬼ずかん」バラエティ豊かな鬼が並んでいます。

「忍びの迷路」です。敵があちこちに待ち受けています。

急に始まったデッサン教室。2年生のにいちゃんが先生になって、1年生も真剣に描いています。

ティーダで人気のカードゲーム「レシピ」は、レシピカードを見て必要な食材カードを集めて行くゲームです。子供達はすっかり遊びこんでいて、もうすべてのレシピを覚えてしまっているので、ならばと自分たちで作ってみることにしました。

白紙のカードを買って一緒に作り始めると…

タコライスって何が入ってるの?どうやってつくるのー?なんて会話が弾みます。食べ物のことを考えるのは楽しいね!作ったあとには、自作カードで楽しく遊んでいました。

こちらは、折り紙商店のイベント準備中です。内容はお楽しみに!

日々のようす♪

晴れた日は公園に!

「じゃんけん王様ゲーム」!大人も真剣勝負で、盛り上がりました。

新しいコマの技を開発したり、

新しい先生に、さっそく肩車をおねだり!

それでは、来週のブログもお楽しみに。以上、ティーダでした♪