折り紙商店プレゼンツ♪スイッチづくり@tida

折り紙商店プレゼンツ♪スイッチづくり@tida

こんにちは!沖縄県浦添市の学童クラブ「ティーダ」より、今週のブログをお届けします♪

折り紙商店のおりがみ教室

動画を見ながらたくさんの折り紙作品をつくっている子どもたちのチーム「折り紙商店」。今回、おりがみ教室のイベントを実施してくれました!

つくったのは、「任天堂スイッチ」です。大人が考えたのではなかなか思いつかない題材…みんなとても嬉しそうにつくっていました☺️

折り紙商店のメンバーは、みんなの前で大きいお手本の折り紙を折ってつくりかたを教えてくれました。

スイッチの本体が完成したあとは、それぞれで好きな画面を描いて…

力作ぞろいです♪なかには5つも6つもつくる子や、次の日も持って来て学童で遊んでいる子もいました。

こちらが今回の企画チーム!

当日だけではなく、事前に話し合いをしたりみんなの使う折り紙を切ったりと、しっかり準備からやってくれました。ありがとう!

ぜひこれからも、子どもたち主体のイベントを取り入れていきたいと思います。

最近の様子

公園で見つけました!これは何の実なんだろう?

こちらは、みんなで育てているひまわりの葉っぱの裏についていました。
何かの蛾のまゆかなあと思うのですが、子どもたちと一緒に図鑑やネットで調べても正体がわからず…誰かわかる方いませんか?

羽化するまで観察すると言って、虫かごにうつしていました。とんでもないやつが生まれて来たらどうしよう…😨

ティーダを卒業することになった先生に、みんなで書いた色紙をプレゼント。(なのに、先生より先に子どもたちが読んでいます笑)

はるき先生、またティーダに遊びにきてね!

遊び疲れて爆睡の様子。

この日げんた先生は、全身筋肉痛になったということです…

それでは、また来週の更新をお楽しみに!ティーダでした☀︎