雲を作ってみよう♪♪@ merry

雲を作ってみよう♪♪@ merry

こんにちは!
メリーです。
今回は6/21(月)~6/25(金)の様子をお送りします(^^)/

雲を作る実験をやってみよう♬

6/25(金)に雲を作る科学実験を行いました。
さあ、上手雲が作れるかな?

まず、雲の仕組みを学ぶクイズを行いました(^^♪
全部で3問くらいですが、子ども達は興味津々な様子で問題を聞き、答えていました♬
実験の様子です。手順としてはペットボトルの中にぬるま湯と線香の煙を入れ、キャップを閉め、よく揉む、それだけです。
しばらく揉んでいると水蒸気と煙が混ざり、中に雲が発生し、完成です(^ω^)
ペットボトルを順番で揉んでいます。
みんながんばれ~
少し分かりづらいですが、右が煙のみ、左がぬるま湯と煙を入れたペットボトルです。
左の方が白い煙が充満しているのが分かります。
これが雲です(^^)
実際に出来た雲を覗いてみました。
どんな様子かな?

子ども達も無事に雲を作り出すことが出来ました!
また、理科の実験を行おうね(≧◇≦)

訓練生とのお別れ会(´;ω;`)

6/22(火)に訓練生とのお別れ会を行いました。
二週間の職業体験期間はあっという間に終わり、子ども達もどこか寂しそうな様子でした💦

最後、お別れの際にある男の子が二人に似顔絵を描いてプレゼントしていました。
お二人とも、二週間ありがとうございました!
訓練生とのお別れということでこの日は特別におやつにシュークリームが出ました♡

クラスの様子

【プログラミング】

【音楽クラス】

外遊びと室内遊び!

この週はそれほど暑くなく、むしろ涼しい気温でしたので、外で思い切り遊びました!!
もうおなじみのチャンバラです。
最近剣を新しくしたので、その分バチバチにやりあっています(;^ω^)
こちらは和室で静かに遊んでいる様子です。
自由時間はそれぞれで好きなことをして過ごしています(^^♪
ポケカやなんじゃもんじゃ等で楽しくプレイしています!
2人でドッジボールをするところです。
ちなみにじゅん先生はバイ〇ハザード8に出てくる敵キャラに扮しているつもりです(笑)

今回のブログはいかがでしたか?
また次回のブログをお楽しみに(^^)/