紙コップ鉄砲でねらいうち!@tida

紙コップ鉄砲でねらいうち!@tida

こんにちは!沖縄県浦添市の学童クラブ、「tida 」より一週間の様子をお伝えします☺️

オリジナルの紙コップ鉄砲で遊ぼう!

「紙コップ鉄砲づくり」のイベントを実施しました。

まずは、紙コップに好きな絵を描きます。名前も忘れずに!

それから、先を切った風船を紙コップにかぶせて、テープでとめて完成!

オリジナルの紙コップ鉄砲ができました♪

完成したあとはもちろん!弾をとばして遊びます。的当てで遊びたい人は室内で、走り回ったり当てあいっこをして遊びたい人は公園で。好きなほうを選んでもらいました。

こちらは、室内組。新聞紙でつくった弾で、真剣に的をねらいます!命中させるのはなかなか難しいのです。

続いて、公園組。公園で新聞の弾を使うとゴミになってしまうので、代わりに使ったのは…、

松ぼっくり!

弾がなくなったら、現地調達!笑

同じイベントをやっても、紙コップに絵を描くことに夢中な子・正確に飛ばすのに一生懸命な子・友達と当てあいっこして走りたい子・松ぼっくり探しに夢中になってしまう子…など、ハマるポイントが違うのが、おもしろいですね。

みんなで同じことをやる一体感もありつつ、個人個人のペースや好きなポイントにあわせて柔軟に楽しめるようなかたちを目指してイベントをつくっていきたいなと思います。

最後に、最近捕まえた虫たちとお花たちををご紹介します。

👆「ヤブキリ」という肉食のバッタだそうです。初めて捕まえて、みんな大興奮でした!

それでは来週の更新もお楽しみに!ティーダでした☺️