避難訓練で地震に備えよう!@ merry

避難訓練で地震に備えよう!@ merry

こんにちは!
メリーです。
今回は7/19(月)~21(水)の様子をお送りいたします。

地震の避難訓練

7/21(水)に避難訓練を行いました。
今回は地震の避難訓練です。
もう学校やメリーで何回もやっているので、子ども達も慣れた様子で上手に避難していました(*^-^*)

地震の怖さや地震のときの身を守るポイントの話しをしているところです。
みんな真剣に聞いています!
地震があったときの防御姿勢です。
基本は頭を守り、身を屈めます。
机を使った身の守り方です。
(上)が正しい方法で(下)がNGな方法です。
説明を受けたあとに訓練開始です。
通常のように各部屋に分かれ遊んでいるときに先生から地震発生の声がかかります。
さあきちんと避難することが出来るかな?
写真は各部屋できちんと身を守っているところの様子です。
言われた通りの姿勢がきちんと取れていますね!
慌てず、静かに外に避難することが出来ました(^^♪
最後に今回の訓練のことや実際にあったときなどの質疑応答をして、訓練を終えました。
みんなお疲れ様でした(^ω^)

室内遊び

マットの中からこんにちは!
ポケカやドミノで遊んでいます。
両方とも集中する遊びなので、子ども達の表情が真剣です。
こちらはチャンバラの様子です。
大人数でやるものだから、さながら合戦のようです。
(上)汽車ごっこ。どこまで行くのかな?
(下)紐跳び中。
みごとひっかからずに跳べました!
鉄棒も大人気です★
オオナワです。
最初は苦手だった子も今ではすっかり何回も跳べるようになりました♪
鉄棒にタオルケットをぶら下げ、ブランコのようにして遊ぶやり方です。
今回は先生がブランコに乗り、それを子ども達が支えているようです。
がんばれ~
本物ブランコには届きませんが、そこそこ漕げるのでこの鉄棒ブランコもけっこう人気です♪

今回のブログはいかがでしたか?
また次回のブログもお楽しみに!(^^)/