ビッグアートと氷の科学実験@merry

ビッグアートと氷の科学実験@merry

こんにちは!
メリーです。
今回は8/10(火)~8/13(金)の様子をお送りいたします(^^)/

ビッグアート

8/10(火)にビッグアートイベントを行いました!
これは巨大な一枚の紙にみんなで思い思いに絵の具で色んな絵や模様を描いていくイベントです。
筆を使って描く子いれば、手や足に塗って紙にペタペタしていく子もいて、子ども達は楽しそうにペイントしていました(^^♪

子ども達の力作です!
ちなみに先生達も一緒にペイントしましたよ♪
出来上がった作品を天井に貼っているところです。
すごくアートな天井になりました★

氷の科学実験

8/12(金)に科学実験を行いました。
今回の実験内容は一瞬で氷を作る、といったものです。
まずはお決まりのスライドで氷とは何なのかをみんなで学んでから実験に入りました(^^♪

クイズ形式で氷のことを学んでいきます。
ここで過冷却の話しを聞く子ども達。
ちょっと難しくて分かりづらかったかもしれません💦
氷について学んだあとに実際に一瞬で氷が作れるのか実験です♪
各班でガラスの器に一定量の水を入れ、それを氷と塩でとことん冷たくした水の中にその器をそっと入れていきます。
どれくらい冷たいのか手を入れて試す子達もいました。
たださすがに冷たすぎてほとんどの子達が10秒も入れてられなかったです(笑)
とことん冷やした水の中に約30分程入れた器をまたそっと引き抜きます。
このときに振動を与えていまうと失敗してしまうので、じゅん先生が引き抜きましたが、周りで見ていた子達も静かに見守ってくれていました。
各班でそれぞれ氷の粒を一粒、静かに入れていきます。
さあ、無事に凍るのか!?
見事に凍りました!!(*^-^*)

5班のうち4班が成功しました。
(なぜ一つの班だけ失敗してしまったのか謎です💦)
みるみるうちに凍っていく様子に子ども達も大興奮でした♬
また今度、別の科学実験をやってみようと思います(^^)

自由時間

子ども達の提案で腕相撲大会を行いました。
みんな勝とうと必死です(笑)
腕相撲大会の決勝戦です。
一位は右の子になり、二位は左の子になりました(*^-^*)
二人でパズルを完成させました。
すごくきれいなパズルです♪
ポケカ大会の上位入賞者です。
一位が真ん中、二位が左、三位が右の子になります。
入賞おめでとう!!
こちらはボードゲーム大会の上位入賞者です♪
一位が真ん中、二位が左、三位が右の子になります。
入賞おめでとう!!

今回のブログはいかがでしたか?
また次回のブログもお楽しみに(^^)/