虫とりや折り紙あそびの日々@tida

虫とりや折り紙あそびの日々@tida

こんにちは!沖縄県浦添市の学童クラブ「ティーダ」です☀︎
ブログ更新が遅くなり、申し訳ありません。

1週間の様子をお伝えします♪

生き物に夢中!

公園に行っては、さまざまな虫や生き物を捕まえて観察して、遊んでいます。

カエルにバッタを食べさせようとしています(涙)

カナヘビをゲット!

先日、追いかけていたトカゲにしっぽを切られて逃げられたとき、「トカゲは自分で自分のしっぽを切って敵から逃げるんだだよ〜」と話すと、「そうなの!人間よりすごいじゃん!」と感心していた子どもたち。

たしかに、生き物たちには人間にない特技や特徴があってすごいよね。子どもたちが自然のなかで感性を刺激されて、育まれていくのを感じています。

こんなに大きなカマキリを捕まえました!近くのパンジー公園で2日連続でカマキリを捕まえてから、ティーダではカマキリブームがきています。

虫に愛された男!と話題になった写真です(笑)

※写真撮影のため、マスクを外しています

折り紙や馬跳び…室内遊びの様子

折り紙を並べてつくっているのは…?

大きな手裏剣でした!「忍者はっとりくん」を見てから忍者にハマった子どもたちと、たくさんの手裏剣をつくったのでした。

甲冑・刀・つかのフル装備をつくりました!上手!

馬跳びに挑戦!勢いがすごいです!笑

大好きな先生にしがみつく!先生も必死です…

それでは、来週のブログの更新もお楽しみに!ティーダでした!

——————————————-

【浦添市で、令和4年度の利用者募集を開始します】

沖縄県浦添市の学童クラブ「merry attic tida」で、令和4年度の利用者募集を開始します。港川小学校に在籍する児童が対象のクラブです。以下の日時で入室説明会を行いますので、利用を検討している方はご参加ください。

2021年10月16日(土)18:00〜