ひさしぶりのパティシエ体験は、さつまいものおやつ!@tida

ひさしぶりのパティシエ体験は、さつまいものおやつ!@tida

こんにちは!沖縄県浦添市の学童クラブtidaです☀︎
緊急事態宣言中は自粛していたパティシエ体験を、久しぶりに実施しました!1年生にとっては初めてのおやつづくりです。

今回は、さつまいもを使ったおやつをつくりました🍠

「さつまいものおやつをつくるよ」と言っただけなのに、なぜか「さつまいものおやつ=紅芋タルト」をつくると思い込んでいた人たちが複数いて笑ってしまいました(笑)つくったのは、焼いて甘く味付けしたシンプルおやつです。

グループごとに3つの役割「切る」「焼く」「味付け」にわかれて、おやつづくりスタート!

切る人は、包丁を使ってさつまいもを細く切っていきました。生のさつまいもは硬いけど、みんな反対の手をそえながら頑張って切っていました。家でもお手伝いをしているのか、すごく上手に包丁を扱う子もいました👏

切ったさつまいもを受け取ったら、、焼く人たちの出番!ホットプレートで、バターを使って焼いていきます。

いい香りにたまらなくなって、「お腹すいたー!」「いつ食べるの?」を連発する人たちが続出!ちょっと待ってね、最後に焼いたさつまいもを、味付けチームに渡します。

味付けは、砂糖・黒糖・メープルシロップの三種類!先生たちで事前に試食をしたときは黒糖が一番人気でしたが、子どもたちには砂糖とメープルシロップが人気でした。

焼きが足りなくて硬いものもまざっていましたが…たくさんおかわりしてよく食べました😊

今月のパティシエ体験も楽しみにしていてね!