お別れ遠足の思い出⛰🚌@tida

お別れ遠足の思い出⛰🚌@tida

こんにちは!沖縄県浦添市の学童クラブティーダより、ブログの更新です。
今回は、先日のお別れ遠足の様子をたっぷりとお伝えします😊

いざ、遠足へ!

遠足に行くことが決まってから、ずっと楽しみにしていた子どもたち。ティーダが始まって以来はじめてのバスでの遠出ということもあり、遠足が近づくにつれハイテンションになる子も(笑)

メリハリをつけて楽しい遠足にできるよう、「やくそく」を張り出して何度も確認したり、

グループのリーダーとリーダー会議をしたりして準備してきました。

いよいよ当日の朝!一人一台配られたインスタントカメラにわくわく、

学童近くまで迎えにきてくれた大型バスにテンションマックス、

みんなでクイズをしていたらあっというまに、石川青少年の家に到着です!

うれしいサプライズ、こうじ先生も遊びにきてくれました♩

グループで協力して、登山に挑戦!

さっそくグループごとに、ミッションをクリアしながら石川岳の登山を開始!リーダーが中心にメンバーに声をかけながら、協力して頂上を目指します。

思いのほか急な傾斜の登山道に、ひるみそうになる子どもたち…。かと思いましたが、すぐに適応して、山を楽しみながら登っていました。こんなとき、子どもは大人よりもずっと、自然に近い存在なんだなあと思います。

頂上についたら、グループごとに集合写真を撮りました😊

「ブラックサンダー」グループ、

「ゆきーゴールド」グループ、

「くまのマーさん&レオ・レオニ」グループ、

「サメにおいかけられてるたすけて」グループ、

「名無し」グループ(最後までグループ名がまとまらず、名無しのままになりました😅)

山のなかでは、生き物にも出会いました。

イモリ発見!

一生懸命撮影していたのは、

青虫でした🐛

2人が並んでカメラを向けて撮影しているのは、鮮やかな黄色のイペーのお花🌼

お待ちかねのお弁当

無事に登山を終えてゴールしたグループから、お待ちかねのお弁当!

食べたあとは、思い思いに自由時間をすごしました。

公園に移動して…

お弁当を食べたらもう一度バスに乗って、隣の公園に移動しました。

海の見える、見晴らしの良い公園です。遊具が何にもない公園で、少しがっかりした様子の子がいたのは一瞬だけ。

探検チームは森の道を歩いて、お城の展望台へ!

生き物観察チームは、池のシリケンイモリをひたすら捕まえ…(帰る前にちゃんと逃しました)

長い階段で「グリコ」をしたり、

木の枝をたくさん集めて遊ぶ子も😊 自然のなかでたくさん遊びを見つけて、楽しみました。

おやつを食べたらあっという間に、帰る時間。

「帰りたくない〜」という声をなだめながら、バスに乗り込んで帰ってきました🚌

大きな怪我もなく無事に帰ってこられたこと、コロナの流行状況を見ながらなんとか実施できたことに、ほっと安心しています。みんなとても良い顔をして、「楽しかったー!」と口々に言ってくれました😊

3月でティーダを卒業する子や先生もいますが、このメンバーで最後に良い思い出をつくることができました。
インスタントカメラの写真は全員分印刷して、みんなでポスターを作る予定です。来週はその様子もご紹介します♩

それでは、今日はこのあたりで!来週は今年度最後のブログになりますので、楽しみにお待ちくださいね!