merry atticと武者修行VoL.1(仮称)~ オリーブ美女木教室さん ~

merry atticと武者修行VoL.1(仮称)~ オリーブ美女木教室さん ~

こんばんは!

本日も日々の活動の様子から少し離れた取り組みの紹介です!!!

前々から、

・保育の質の向上
・横の繋がりを深める
・オープンなマインドで思考し続ける

などを目的に、
定期的に他の学童や児童施設に見学をしにいきたい!
という意見があって、実践してきました!

名付けて、
merry atticと武者修行(仮称)
いいネーミングが決まるまではこちらで(;´・ω・)

記念すべき第1回は、
戸田市美女木地区に今年度オープンしたオリーブ美女木教室さんです(‘ω’)ノ

同じく今年度オープンしたmerry attic forestからすぐ近くの学童さんです!

以下、実際に見学に行ったスタッフの記事です。

オリーブの子ども達や保育の様子を見学させていただいたのですが、
本当に子ども達がのびのびしており、柔らかく、温かい雰囲気の中で保育をされていました。
子ども達にそれぞれの係を作り、その係をきちんと行っていたり、各お部屋の用途を子ども達が理解し、
そのルールに則って日々生活を過ごしている様子を見学することが出来、勉強になりました。
また何より、子ども達同士やスタッフと子ども達とが良好な関係であり、
みんなが楽しそうにしていることがとても印象的でした(^^)

子ども達に聞いたオリーブさんの良いところ。
・(公立学童と比べて)部屋か広くて遊びやすいこと。
・手作りおやつが出ること。
等々。

スタッフから見たオリーブさんの良いところ
・保育の基本的な考えが働いているお母さん達を基準に考えいる。
・ご飯(昼食や夕食)が子ども達に提供されること。
等々。

以上です。
今回の見学をきっかけに、交流や学びを深めていきたいと思います!

オリーブさん、本当に有難うございました!

今後こういった切り口からも情報発信を続けたいと思います。

☆merry attic of today☆

お掃除前の準備もスムーズになりました🎶

☆merry attic forest of today☆