金曜日、宿題多し。

金曜日、宿題多し。

こんばんは!

金曜日、今週の学校は今日で終わりです!
一週間頑張りました(‘ω’)ノ

と、言いたいところですが、
もうひと踏ん張り!

そう、金曜日は宿題の量が多い!!
土日の分もあるのでしょうが、
学童でできるところまで終わらせてしまいましょう!
ということで、メリフォレではいつもより長めの宿題の時間です。

宿題をサポートしていて、押さえたいポイントとしては、
フェーズの切り替わりかなと思っています。

・二つの数の差に【繰り下げ】があるなどの量的な数の概念
・時間や物差しなどの単位換算の概念

上記のように算数はそれが分かりやすいです。

その切り替わりを視野を広げてこの段階では何を伝えたいのか、
ということと、子ども達にとってはそれが新しい出会いであるという立場に立つことを意識すると伝え方も変わってくると感じています。

新しい出会いという感覚は、例えば、新しい職場や文化やコミュニケーションのギャップだったり。

もちろん、そこに自らの意思決定があるかないか、それは大きな違いです。
義務教育というルール上、仕方がないことではあるのですが、、、。
だからこそ、それを補完する意味合いでも宿題は大事ですね!

そういったことも踏まえつつ、「自分で考えて出来た」という環境設定を極力していきたい
と、丸つけをしながら思いました!

という訳で、たくさんあった宿題ですが、全員終わって、

おやつ、掃除、外遊び、室内遊び

改めて、

みんな頑張りました(´▽`*)

☆メリーの様子☆