学校スタート🌟とインプロDay★

学校スタート🌟とインプロDay★

こんばんは!🌙*.。

今日は夕方から雷でしたね⚡️
帰り道は大丈夫でしたか…( *ˊᵕˋ)ノ?

さてさて。今日から学校もスタートし、
帰ってきた子どもたちはいつもに増してハイテンション☆

お弁当を食べて、午後は毎月一回のインプロワークショップです!!

本日は、りな先生とマイキー先生に加えて

はるか先生も来てくれました◎

インプロの日はいつも素敵な方たちが沢山来てくれて、先生たちも嬉しいです。
改めて、いつもありがとうございます✨✨(*^^*)

今日の目的は、『最高のパフォーマーになろう』がテーマでした。

人前に立つことはみんな緊張するけれど、前に立つことや表現することに少しずつ慣れて貰えたらと考えています。

また、それにはお客さんの【見る態度】というのもとっても大切。

拍手されたらパワーになるし、見てくれているというのはパフォーマーにとっての自信になります。

 

まず1つ目は、『バースデーライン』という、言葉を一切使わずに

ジェスチャーのみで誕生日順に一列になるゲーム。

難しいかと思いきや、ほぼパーフェクトに子供たち全員並ぶことができました!!🌠

自分の誕生日以外にも、友達の誕生日を覚えている子もいましたよ☆

そして、次はプレゼントゲーム🎁

2人組になって1人は何かしらの架空のプレゼントを考えて渡します。

相手は、それがどんなプレゼントでも

わぁ!嬉しい!ありがとう✨✨と

喜ぶというワーク。

受け入れること、受け入れられることを

ゲームから学びます。

 

感情のオーケストラ🎻🎺🎷🎸という

指揮者の手の動きに合わせて喜怒哀楽の強弱

をつけて表現するというワークも盛り上がりました。

みんな興奮して、最後にはうわーーー!!と叫ぶ子も。笑

 

最後は、『うん、いいね、そうしよう!』のゲーム。

これは、チームでお話を作りながら動いていくのですが、

どんなことを提案されても、提案者以外はみんな

『うん、いいね、そうしよう!』しか言っちゃダメというワーク。

『え〜やだ!』と言うとそこで物語は終わってしまいますが、いいね!と相手が受容して賛成してくれるとどんどん物語が先に進んで行きます。

インプロではとっても大切なものの一つだそうです。

ゲームのようでありつつ、パフォーマーとお客さんに分かれることで、

前に立つことの意識が少しでも経験できたのではないかなと思います。

その後の、先生たちとの振り返りもとっても内容の濃いものとなりました。

メリーのみんなが楽しく表現することを身につけてくれたら嬉しいなと思います!(*^^*)

今日も楽しいワークをありがとうございました!!

メリフォレのみんなも久々の学校から元気にメリフォレへ🎵

みんなでレクリエーションとして記憶力ゲームを班対抗戦で行いました😊

置いてあったものを覚えてクイズに答えます!

みんな真剣に取り組んでいてかなりの難問もたくさん正解!!🌠
先生達は皆の記憶力に関心しました♥Σ(・ω・ノ)ノ!


協力して楽しく遊べたね🎶

それでは明日も減元気に来てね~\(^o^)/