メリーガーデン【種まき】&フリースクールRizのたかれんさん

メリーガーデン【種まき】&フリースクールRizのたかれんさん

今日は子ども達とメリーガーデンに行ってきました(*^^*)
今回の目的は秋冬野菜の【サラダカブ】と【大根】の種まきです。
希望者を募り、早速メリーガーデンに出発です!!
メリーガーデンに到着すると、以前植えたサツマイモの状態に子ども達はビックリしていました。
あまりの繁殖のすごさに大興奮で、なぜか種蒔きに来たのにサツマイモを抜こうとしていました(笑)

春に植えたサツマイモです。すごい勢いで周りに侵食しています(>_<)

その後は雨上がりで柔らかくなった土に穴を掘り、慎重に種を植えていきます。
種を蒔いた後はみんなで草むしりも行いました。

みんなで蒔いたカブと大根の収穫が楽しみだね♬

本日のメリフォレの一枚。
今日は一号店と二号店の美女木の子達、合同でお昼を食べました♪

それと今日は、不登校の生徒を支援しているフリースクールRizのたかれんさんが
メリーとメリフォレに遊びに来てくれました。

元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz(リズ)』のたかれんさん。
自身の不登校の経験を価値に変えて行動されていて、
こうったフリースクールへの潜在的な期待はとても大きいと思います。

当事者はもちろんですが、そのご家族にとっても心の拠りになるではないでしょうか。

お話を伺うと不登校のきっかけは、勉強についていけない、
そういった学習面での躓きが引き金になるケースが多いそうです。
また、不登校になって自宅で過ごす時間が増えると、どうしてもストレスが生じてしまう。
ご家族とのポジティブな意思疎通にもフリースクールは重要な存在として機能しているようです。

パーソナライズ化が加速する社会の中でRizさんのような存在は益々大事になってくると思いますし、
たくさんの人に知って欲しい取り組みです。 という訳で、
HPはこちら

ぜひ見てください!
そんなRizさんを21歳の若さで引っ張る、たかれんさんとの一枚。