よくある質問

Q:「メリーアティック」とは、どのような意味ですか?

A:「ワクワクする屋根裏」という意味で、「学童での冒険がまさにスタートするような、ワクワクする居場所であってほしい」という願いを込めています。

Q:他の民間学童と比べて、どのような特色がありますか?

A:一つの分野に特化した取り組みを行う学童もありますが、merry atticの学童では「子どもが夢中になれるものを見つけるきっかけをつくりたい」という思いから、多彩なイベントやプログラムを行なっています。詳しくはこちらをご覧ください。

Q:学童の日々の様子を知りたいのですが。

A:各クラブから、日々ブログを更新しています。よろしければこちらから、ご覧ください

Q:どのような先生がどのような体制で、保育に入っていますか?

A:放課後児童支援員かそれに準ずる資格を持った先生が、基本的に1人以上在駐します。また、法令で定められた配置基準よりも少し多い体制で保育に入っています(基準では20名につき1名程度に対し、merry atticの学童では10名につき1名程度)。

また、さまざまなバックグラウンドの、ユニークな先生たちがいます。俳優やカメラマン・画家の仕事と兼業している人。もとバンドマンでメジャーデビューしていた人や、パティシエとして働いていた人など。いろいろな大人に出会えるのが、merry atticの学童です。

Q:学校から学童の送迎はしてもらえますか?また、習い事への送迎は可能でしょうか?

A:クラブによって対応が異なるため、該当クラブへお問い合わせください。習い事への送迎は基本的に行なっておりませんが、保護者からの申し出があれば、クラブで子どもに声をかけて習い事へ送り出す対応を行なっております。

Q:仕出し弁当やおやつ、補食はありますか?

A:1日保育の日は、申し込みされた方向けに仕出し弁当を注文しています。毎日おやつを出しますが、それ以外の補食は提供しておりません。お迎えが遅くなる日など、ご希望があれば補食をお預かりしてお子様に出すことは可能です。

Q:宿題への支援はありますか?

A:宿題の取り組みを促す声かけや、わからない箇所のサポート、希望者には丸付けの対応も行なっています。学習塾ではないため、あくまで本人の取り組みへのサポートになります。