9/18 カボチャ餅とお誕生日会♬

9/18 カボチャ餅とお誕生日会♬

こんにちは。
今日のブログはメリーで、昨日(9/17)行ったパティシエ体験についてです♬

今回のパティシエ体験の食材はカボチャです。
そのカボチャと片栗粉と捏ねた「カボチャ餅」を作りました。
作業工程は簡単で、柔らかく煮たカボチャと片栗粉を捏ね合わせます。出来た生地を小分けにし、一つ一つを丸い形に整えていきます。
それをバター引いたホットプレートで熱を通したら完成です。
子ども達は上記の作業工程の中でカボチャと片栗粉を混ぜ合わせることと形を作ることを行いました。
作業の前は「カボチャ捏ねるの面倒くさい」とか「手が汚れるから嫌だ」と言っていましたが、いざ始まると、夢中になって捏ねており、生地の触感を楽しんでした(*^▽^*)
また、形も丸いものを作るのだけでなく、ハートやカタツムリの形に作ったり、爪楊枝で模様を作ったりと、オリジナルに富んだ作品を作る子もいました♬

カボチャが滑らかになるまで捏ねます。
片栗粉を少しずつ混ぜ合わせていきます。
形を整えていきます。
粘土で遊んでいるみたい、と楽しそうです♪
丸く作っているうちの一つにドーナツ形のカボチャ餅があります(^^)
あやな先生と一緒に焼くのを手伝ってくれました(^ω^)

焼き上がった後は実食です。
焼き立ての美味しそうな匂いに子ども達は早く食べたい様子。
いただきますのあいさつが済むとすぐさまカボチャ餅を食べ始めました。
「美味しい!!」「これなら何個でもいける!」「おれなら100個は食べられるぜ」と話しながら、カボチャ餅に夢中です。あっという間に完食し、みんな満足そうな様子でした。
また来月もパティシエ体験があるから、次回もみんなで楽しみながら作ろうね!

焼き立てを食べました。
お味はどうかな?
写真撮らせてね、と声を掛けるも食べることに夢中でなかなか向いてくれません(笑)

さて、今日(9/18)は昨日出来なかったお誕生日会を行いました。
お誕生者の子ども達にみんなの前に出てきてもらいます。
嬉しいやら恥ずかしいやらで照れくさそうな様子がとってもかわいかったです(*^^*)
お誕生日会ではみんなでハッピーバースデイを歌ったり、質問タイムでお誕生者に質問したりして盛り上がっていました。

今月のお誕生者の子ども達です(^^) ちょっと恥ずかしそうです(笑)

お誕生日会の後はおやつの時間です。
今日はフレンチトーストです。

今日のフレンチトーストです。 ちなみにこれはお誕生者用の豪華バージョンです(>ω<)
チョコやシュガーパウダー等をトッピングして食べました♪
今日スタッフの先生からニューブロックをいただきました。
本当にありがとうございます!!
早速、そのブロックで剣を作り、戦いごっこをしていました♬
ブロックでミサイルも作りました(^^)
ちなみにこのミサイルは対純先生用迎撃ミサイルとのことです(^_^;)

また明日も元気にメリーで遊ぼうね!!
※9月生まれで今日休んでいなかった子のお誕生日会はまた後日行います。

そしてこちらはラピュタの様子です🌈

今日はインフルエンザによる学年閉鎖などで、人数が少なかったですが、少ないメンバーでたくさん遊びました🎶

元太先生のオリジナル・ロデオ・マシーン!!

学校でもらったおもちゃで遊びました🎶
風船でヨーヨー!?笑
ポケカ!

おやつはアイスでした!

インフルエンザには気をつけよう😭

こちらフォレストです🎀

今日は、夏休みにプレゼントとしていただいていて温存していた”ぬいぐるみ”をみんなに渡しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

プレゼントしてくれたのはあいみ先生と去年メリーで働いてくれていたりさ先生です♫
先生たちありがとうございました😂😂

おやつはお手伝い組が今日もたくさん!

班ごとに楽しそうに食べていたのでみんなに目線いただきました♡

今日は雨が降ったり止んだりで夕方からは寒さもありましたね…!
風邪引かないように気をつけましょう(-᷅_-᷄๑)(あやな先生🌞)