行ってきた!!江戸川区すくすくスクールさん!!

行ってきた!!江戸川区すくすくスクールさん!!

学童見学第ニ弾は江戸川区の学童【すくすくスクール】に行ってきました!!
すくすくスクールとは公設公営の学童であり、江戸川区にある小学校全てでこのすくすくスクールを取り入れています。
大きな特徴としては、
●学校の施設を利用出来る。
(図書室や体育館、校庭、空き教室等)
●入室を希望した児童は全員が入室出来る。現在は江戸川区全域で23,000人が利用している。
●サポートセンターと提携し、地域の高齢者や主婦の方達がボランティアとして、保育の手伝いをしたり、それぞれの特技を教えている。
●【学童】と【すくすく(放課後子ども教室)】に分かれているが、学童とすくすくに差はなく、学校で一緒に遊べる。
等々です。
特に4つ目の特徴があるので、学童に来ながらも学校の友達とも遊べるのは子ども達にとって嬉しいことだと思います。

さて、区役所の方と近くのすくすくスクールにお邪魔してきました。
スタッフの方が僕を子ども達に紹介してくれると、元気よく大きな声で挨拶をしてくれました(>ω<)
すくすくスクールの説明をスタッフの方から受けている間も、子ども達は本当に自由に過ごしていました。
ドミノをしている子もいれば、マンカラやトランプ、椅子取りをしたりしていました。
中にはひたすら横になり、ゴロゴロしている子もいました(笑)
スタッフから制限されることなく、自分達の好きなことが出来るため、子ども達は生き生きとしており、楽しそうでした(>ω<)
(今日は地域の方が来ての体験教室やイベント等はなく、室内遊びのみでした。)

実際の現場見学はは約30分程でしたが、本当に自由な保育を見ることが出来、すごく参考になりました♪

案内してくださった区役所の方や施設スタッフの方、本当にありがとうございました!!

画像は掲載できないため、本日はテキストのみとなります!
すくすくスクールさんをもっと知りたい方はこちら

(記事:佐々木)

☆今日のメリー☆
☆今日のメリフォレ☆