ロープコースターで駆け抜けろ!!

ロープコースターで駆け抜けろ!!

こんにちは。
水曜日担当のメリーです。
今回は11/2(月)~11/6(金)までの様子をお送りします(*^_^*)

【ロープコースター】
11/4(水)にレクレーションとして「ロープコースター」を行いました。
ルールは簡単で保育室の端から端までロープを張り、そのロープに筒状のもの(今回はラップの芯)を通します。そして端から端までラップの芯を移動させ、最初に一往復させたグループの勝ちです。
最初子ども達に説明してもよく分からず、ポカーンとしていましたが、いざ始まると大盛り上がりで、相手に負けじと協力して頑張っていました(^^)

今回のチーム分けは子ども達に決めてもらいました。すると学校別か男女別かできれいに割れたのでじゃんけんで決めることに。
結果はいかに!?
(上)男女で分かれて、始まる前の作戦会議です。どんな作戦を立てているのかな?
(下)よーいスタートです♬
ロープには結び目がちょいちょいあり、そのせいで中々移動しないラップの芯にみんな苦戦していました(笑)
折返しです。
芯に触ってしまうと最初からやり直しになるので、みんな気を付けています(^^)
折返しから芯がスタート地点に戻ってきました。
さあ、あとはカゴに上手く入れるだけです。
がんばれ!!
※ちなみにカゴを外すと、折返し地点からやり直しになってしまいます(汗)
こっちは二回戦の様子です。
一回戦目より慣れてきており、お互い芯を移動させるのが速くなっていました。手に汗握る戦いになっていました💦💦
(上)見事芯がカゴに入った瞬間です!男子達は大喜びでした(^^)
(下)今回のロープコースターの優勝チームです。おめでとう🌟
こっちはクラスに行っていた子達です。
クラスが終わってからレクに参加しました。
クラス同士で対決した結果、上の三人チームが勝ちました!
三人の喜びのポーズです(笑)

【外遊び・中遊び】
ちょっと肌寒いですが、子ども達からするとちょうど良いらしく、元気いっぱい遊んでいました☆

(上)三人でハイチーズ!!
(下)降りるときは気を付けてね^^;
公園でも常にパワフルな子ども達です!
(上)丸太にトンボが止まっているのを眺めています。
(下左)丸太からジャンプするところです。せ~の!!
(下右)丸太の上でドンチケタをやっているところです。
季節を感じますね(^^)
(上)いつまでたっても熱が冷めないチャンバラです。おかげで部屋が暖かいです(笑)
(中)ワードバスケットというカードゲームです。箱の中にあるカードの文字から始まり、手札のカードの文字で終わる新しいしりとり遊びです。語彙力が試される面白いゲームです♪♪
(下)子どもの希望で先生同士のポケカバトルです。ちなみにじゅん先生の負けで終わりました( ω-、)
子ども達が帰ったあとの一休み♬

今回のブログはいかがでしたか?
また次回のブログもお楽しみに!(^^)/