ふわふわ言葉のお話や、コマ回し@tida

ふわふわ言葉のお話や、コマ回し@tida

こんばんは!今日のブログ担当は、沖縄県浦添市のクラブ「ティーダ」です☀︎
一週間の様子をお伝えします♪

ふわふわ言葉と、ちくちく言葉

最近子どもたちの間でよく聞かれる、攻撃的な「ちくちく言葉」…そこで、こんな絵本を読み聞かせしました。

「ちくちくとふわふわ 」
なないろ (著, イラスト), 松本えつを (監修)

ちくちく言葉を言うと「ちくちくスパイキー」、ふわふわ言葉を言うと「ふわふわフラッフィー」が出てくる、というお話です。「ちくちくスパイキーもふわふわフラッフィーも、おおきくなったりふえたりする」と書いてあるところがいいなと思って、選びました。

優しい言葉を人から言ってもらうと温かい気持ちになって、他の人にも優しい言葉を贈りたくなる。逆に、傷つける言葉を言われると心がささくれて、他の人にも傷つける言葉を投げつけたくなる。

ティーダのなかでは、ふわふわ言葉を増やしていきたいなあというお話をしました。自分のなかの「拒否」「嫌だ」という気持ちはしっかり伝えてほしいけれど、人への攻撃ではないやり方で、できるようになっていってほしいなと思っています。よかったら、手にとってみてくださいね♪

コマ回しが大流行!

男の子たちが、コマ回しに夢中です。幼稚園のころから練習していたという子たちもいて、レベルの高い技を繰り出すしています!

綱渡り!

足の下をくぐらせる!

手乗りも!すごい!

熱中した時の子どもたちの集中力やすごいなあと、感心します。思い切り、やりこんでほしいです^^

外遊びも中遊びも、元気!

仲良し2人ぐみがブランコに乗っているところです♪

押してもらってうれしそう♪

サッカーに夢中!

手を繋いですべる!

井戸端会議?くつろいでおります(笑)

おもしろい声で本を読んでくれている先生に大喜び、ケラケラと楽しそうに笑って聞いていました^^

先生とチャンバラ対決、

火起こしごっこ…(※白いものは煙ではなく、綿です笑)

戦いごっこ!

お絵かきもたのしい!

けど、マッキーで描いたらこうなります^^; (あとから消してくれました)

宿題もがんばってるよ!

それでは、来週もみんなで元気にすごそうね♪ティーダからお送りしました。