ジェンガや折り紙、ダンスもたのしい♪@tida

ジェンガや折り紙、ダンスもたのしい♪@tida

こんにちは!今日のブログ担当は、沖縄県浦添市の学童クラブ、ティーダです☀️
1週間の様子をお伝えします♪

梅雨入りしたものの雨の降る日が少なく、室内でも公園でもいろいろな遊びをしています。

いつもと違う公園に行った土曜日。2人が真剣に見つめている先にいるのは…

カエルでした!この公園にはいつもカエルがいるので、カエルとりやおたまじゃくしを捕まえるのに夢中です。カエルがベンチで休憩している!というので、夢中で見ていました。カエルからしたら、気が気じゃないんじゃないかな…と、人間の子どもに見つかってしまった小さな生き物の気持ちを想像してしまいました(笑)

蒸し暑さに耐えかねて、霧吹きで水遊びをした日も!

ずぶ濡れです…(笑)

靴をはきかえているのは…

みんなでダンスをするため!niziuやtwiceが大流行中です♪

折り紙商店の活動も、順調に続いています。

じゃーん!クオリティがすばらしいです✨ 誰に言われたでもなく、自分たちで「動画を見て折り紙をつくりたい」と言い出したことが発端で盛り上がっている折り紙商店。私たち大人も、「折り紙でこんなものがつくれるんだ!」と日々おどろいています。子どもたちから生まれたやってみたい気持ちを大切に見守っていきたいと思います^^

最近導入したカラフルジェンガも大人気です!

学年や性別関係なく盛り上がっています!

こちらはベイブレイドで遊んでいる男の子たち、

お部屋のなかで先生とどーんじゃんけん!

これは、「レシピ」というカードゲームです。

「ひまわりを育てたい!」という子どもの声から、一緒に種をまいて毎日お水をあげて育てています。いくつか可愛らしい芽が出てきました☺️ わくわくしながら成長を見守っています。

それでは、本日のブログはこのあたりで。来週もお楽しみに〜ティーダでした♪