水鉄砲とスイカ割りで、夏をたのしむ♪@tida

水鉄砲とスイカ割りで、夏をたのしむ♪@tida

こんにちは!沖縄県浦添市の学童クラブ「tida」より、一週間の様子をお伝えします。

盛りだくさんの遠足

夏休みに入って1週目。みんなで、ちょっと遠い公園まで足をのばして遠足に行ってきました♪

クラブに集合して、水鉄砲のルール説明を聞いて持ち物確認をしてから出発!

こんなふうに頭にポイをつけて、水鉄砲でねらいます!

公園までは、自分の足でがんばって歩きました。

いつもと違う公園の遊具で、みんな大はしゃぎ!

お昼ごはんは好きな人同士で、食べました。途中、とおり雨にふられてしまい、必死で自分のお弁当を守りました…!

雨に降られる心配があったので、お昼のあとはいつもの公園まで移動してから、水鉄砲大会とスイカ割りを行いました。

ポイを破られないように、全力で走り回って水をかけていました!

そのあとは、お楽しみのスイカ割り。

最初に割るのは、1年生。そのあと、2年生と3年生が続きます。

順番について説明したとき、上級生から抗議の声が少しありましたが、

「力の強い人が先に割ってしまわないように、1年生から始めるんだよ」と説明をすると、
1年生にゆずって、かつ、しっかりすいかまでの誘導をして助けてあげていました。子どもたちの成長を感じます☺️

1日めいっぱい遊んで、とっても疲れたかな?と思いましたが、クラブに戻ってからもエネルギーいっぱいに遊んでいる子どもたちでした(笑)

翌日から雨になったので、なんとか実施できてよかったね!

来週は、自由研究の様子などをお伝えしたいと思います。お楽しみに!