紙芝居や外遊びで充実の日々♩@tida

紙芝居や外遊びで充実の日々♩@tida

こんにちは!沖縄県浦添市の学童クラブ、ティーダより一週間の様子をお伝えします☀︎

お話の世界に夢中

緊急事態宣言の影響で図書館が閉館してしまいしばらく本が借りられなかったのですが、久しぶりにたくさんの本や紙芝居を借りてきました😊おやつの時間に毎日、読み聞かせをしています。

先生が子どものころ夢中で読んでいた、世界名作シリーズを中心に選んでみたところ、

子どもたちは「そんごくう」に夢中です🙈

じっと聞いていた子が「これ、ドラゴンボールのパクリだ!!!」と叫んでいたので、先生一同、笑ってしまいました。
「ドラゴンボールが、こっちのお話を元にしているんだよ。このお話はすっごく昔からあるお話なんだよー」と話しました。

全部で5冊にわたるのを1冊ずつ読んでいるのですが、「早く次も読んで!」とブーイングがくるほど。ヤンチャなそんごくうと個性豊かな仲間達の冒険から目がはなせません😊

捕まえてきたカマキリを観察して絵を描いています。

特徴をつかんでいて、上手!

すみっこぐらしの靴下がかぶりまくりです😆

大縄でリンボーダンス!

ここは体操教室でしたっけ…?笑

折り紙商店はさらに腕をあげています💪

新しく入った先生は、こま&けんだま名人!本気勝負しています。

とっても楽しそうな笑顔と、ちょっとキツそうな先生の表情に注目です(笑)

外遊びの様子

晴れた日はいつも公園で身体を動かしています!

 仲良し♩

野球も引き続き流行っています。学童で購入したバットとグローブが活躍!ルールを覚えてきました。

良い笑顔♩

クリスマスに向けて

「クリスマスパーティー企画チーム」を子どもたちに募り、メンバーで集まって作戦会議をしました。

あれあれ、遊んでますね…?

このあとちゃんと話し合いもしました😊

去年は先生たちが企画・準備するイベントがほとんどでしたが、今年はこうして子どもたちと一緒に準備することができるようになって、成長を感じます。みんなのアイデアで楽しいパーティーにしようね!

クリスマスツリーの飾り付けもしました!

クリスマス、楽しみだね!

それでは来週のブログもお楽しみに!ティーダでした☀︎