パティシエ?体験🍙&日常@tida

パティシエ?体験🍙&日常@tida

こんにちは!沖縄県浦添市の学童クラブ「ティーダ」より、今年度最後のブログをお届けします。

今月のパティシエ体験は…

「焼きおにぎり」をつくりました🍙子どもたちから「おやつじゃないじゃん、ごはんじゃーん!」と総ツッコミを受けました(笑)たしかに「パティシエ」という感じではないですが…、よく動いてエネルギー消費の多い子どもたち、しっかり食べていました😋

おむすびをつくって、味噌か醤油を塗り、ごま油で両面を焼いていきました。香ばしい香りがティーダいっぱいに広がって、「やらない!」と言っていた子たちも寄ってきて…「やっぱりやる」という人たちもいました(笑)

日本昔ばなしに出てくるみたいな大きなまんまるおにぎりをつくっている子もいれば、一口サイズで満足している子もいれば、「焼かないほうがいい」と言ってそのまま海苔を巻いて食べている子もいました。焼きおにぎりひとつにも子どもたちの個性が出るのがおもしろいです。

来年度もパティシエ体験は継続してやっていく予定なので、楽しみにしていてくださいね♩

遠足の思い出ポスターづくり

先週のブログで遠足の様子をお伝えしましたが、あのあと、プリントされてきた「写るんです」の写真を使って、グループごとに思い出ポスターをつくりました。

風景をたくさん撮った子、友達や先生の写真ばっかりの子、捕まえたイモリをなんとかして写真に残そうとする子。撮りたいものの切り取り方も子どもならではの斬新さがあって、見ていてとてもおもしろかったです。子どもたちがどんなふうに世界を見ているのか、垣間見えた気がしました☺️

できた作品は、ティーダの入り口に飾っています。ぜひ立ち寄ってみてみてくださいね♩

日常!

最後に、日常の様子です。先週今週と雨の日が多く、すっきり晴れる日がないのですが…そんなお天気を誰よりも楽しめるのが、ティーダの子どもたちです。

巨大水溜りができるパンジー公園で、水路をつくったり、ザブザブと入っちゃったりして、エンジョイしています(笑)

子どもたち作・「泥だるま」です⛄️

「はか公園」では女の子たちがハジけていました。

部屋のなかでは、組み体操をしたり(笑)

勢いのある写真を撮影したりしています(笑)

3月生まれさんのお誕生日会もしました!

早いもので、今年度はあと1日でおしまい。今週の終わりには、新1年生たちが入ってきます。去年の4月1日のことも昨日のことのように思い出せますが、さあ今年は、どんな4月1日になるでしょうか。

今いる子たちが、お兄さん・お姉さんとして新1年生たちを引っ張ってくれたらと思います。新1年生のみなさん、子どもたちも先生たちも、1年生が入ってくるのをとても楽しみに待ってるよー!

このブログを書いているまい先生はティーダを卒業しますが、4月からはときや先生を中心に、ブログで子どもたちの様子を紹介していきます。引き続き、チェックしてくださいね☺️

ここまで読んでいただきありがとうございました!