自由工作と駄菓子屋めりぃ@merry

自由工作と駄菓子屋めりぃ@merry

こんにちは!
今回は8/15(月)〜8/19(金)の様子をお送りします(*^▽^*)

駄菓子屋めりぃ

8/15(月)に先生達が用意した駄菓子や子ども達が作った作品を買うイベント駄菓子屋めりぃを行いました!
このイベントではぜひ子ども達にお金の使い方を学んで欲しいと思い、わざとお金の単位を細かくし(お金に単位はメリーにし、1メリー、5メリー、10メリーの3種類を用意しました)、駄菓子などの値段も細かく設定しました。
1年生には少し難しいかなと思いましたが、お金の計算が分からないときは友達に聞いたり、店員さん(先生)に確認しながら買い物を楽しんでいる様子でした♬

(右上)今回のお金です。
上の写真以外は子ども達が作った作品の数々です。ちなみにお金も子ども達が作ってくれました(*´꒳`*)
買い物をしている様子です(*^▽^*)
買ったものを見せてくれました。
いっぱい買えたね!

駄菓子屋めりぃで買ったお菓子がこの日のおやつになりました(^^)
子ども達も色々計算しながら行う買い物は新鮮だったらしく、またやりたいとの声が上がっていました♬
またぜひやろうね!

自由工作

8/16(火)に廃材を使った工作を行いました。
テーマは自由です。
色々な廃材をそれぞれが好きに何かを作っていきます。
さあ、一体何が出来上がるかな?

(右上)廃材の協力をしてくれた子達です。助かりました!本当にありがとうm(_ _)m
(右上以外)パソコンで調べて作ったり、想像で作ったりと自由に工作を楽しむ子ども達!
みんな黙々と工作に取り組んでいました(*^▽^*)
完成した作品です!

今回初の自由工作イベントは子ども達にとって楽しかったようです。
ぜひまたやろうね!

自由時間

夕方に公園に行くことが出来ました♬
久しぶりの公園を満喫しました!
かわいいイラストです♡
みんなで何を描いているのかな?
絵が得意な先生と一緒に絵を描いています♬