9/24 カボチャ団子🍡とお誕生日会🎂

9/24 カボチャ団子🍡とお誕生日会🎂

こんにちは!

今日のブログはメリーです。今日はパティシエ体験&お誕生日会を行いました。

お誕生日会では、みんなでハッピーバースデーを歌ったり、質問タイムで色々な質問がされたりと楽しい時間を過ごしました(^^)質問タイムでは「好きな食べ物は何ですか?」と質問が出ました。ほとんどの子が「お寿司」「焼き肉」と答えるのですが、今日のある男の子は「お母さんが作ったオムライス」と答えていました。何だか部屋中がホンワカした瞬間でした(*^^*)

質問タイムです。
どんな質問が出るかな?

さて、今回のパティシエ体験では旬の食材である「カボチャ」を使い、お団子を作りました。

作り方は簡単で茹でたカボチャに片栗粉を混ぜて捏ね、お団子のように丸めてお湯で茹でたら完成です!今回、子ども達にはカボチャと片栗粉を混ぜ合わせ、捏ねて、お団子のように丸めるところをやってもらいました。

最初はカボチャと片栗粉を捏ね合わせるときの触感を嫌がっていた子もいましたが、途中で楽しくなってきたらしく、夢中で捏ねていました(^^)

捏ねてる感触を楽しんでいます(^^)
カボチャの手だぞ~🎵
上手に丸められるかな?
団子を茹でた後の水切りです。
すごく手伝ってくれたので、助かりました(>ω<)

完成し、早速みんなでいただきました。

いっただきまーす!!

カボチャ味のお団子なので、反応が心配でしたが、ほとんどの子達が美味しそうに食べていました。自分で作ったお団子が食べたかったと声がありましたので、今度作るときはグループごとで作ったものを食べられるよう工夫したいと思います🎶

こちらは前準備の様子です。
茹でたカボチャの実と皮を分けてくれています。
みたらし団子用のみたらし液を作っている様子です。
このみたらしは子ども達に大人気で、完食でした(^ω^)
見本用の団子を作ってくれました。
キレイに丸めてくれました♪

前準備を手伝ってくれた子達、ありがとう!!

そして、パティシエ体験に参加したくれた子達もお疲れ様でした(^ω^)

また、次回のパティシエ体験もみんなで頑張って作って美味しいおやつを作ろうね❗❗

こちらはメリーです

今のメリーでのブームは、先日いくこ先生とねね先生からいただいた“ブロック”で遊ぶこと
かっこいい武器を作ってポーズをとったり、どんどん組み替えて進化をさせたりみんなの創造力が豊かでビックリさせられますΣ੧(❛□❛✿)

おやつの時間は、しゅうへい先生の新しい携帯の広角レンズのおかげでこれまでより臨場感のある写真をお届けします♡

丁度学校へのお迎え時に雨が降ってきて大変だったね💦風邪を引かないように気をつけましょう…!(あやな先生🌞)

そしてこちらラピュタです✨

台風から一転、今日はいい天気でした☀︎

今日のおやつは沖縄銀行さんとコラボした際にお礼にいただいたお菓子を食べました🎶

ありがとうございました♡みんなおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしてね♬

ポケカブーム!到来!!

おんぶだっこ!

明日もたくさん遊ぼうね〜💨