七夕、何をお願いする?@tida

七夕、何をお願いする?@tida

こんにちは!沖縄県浦添市の学童クラブtidaです☀︎ 一週間の様子をお伝えします。

何をお願いする?七夕の日

七夕の日。みんなで七夕クイズをやりました。はいはいはーい!とっても盛り上がっています。

短冊にお願いごとを書いて笹の飾り付けをしました。何のお願いをしようかな?子どもたち、真剣に考えていましたよ〜!

願い事を書いたあと、折り紙で七夕飾りをつくりました。

そして、笹に飾り付け!

「ゲームがうまくなりますように」
「はいしゃさんになれますように」
「コロナがなくなりますように」

笹にはいろいろな願い事が並びました。

そして、なかにはこーーんなに長い輪飾りをつくっている子たちも!

最終的に、こんなに華やかになりました♪まるでクリスマスツリーのように飾りが豪華です(笑)

願い事が叶うといいね!

夏休みに向けて

夏休み、何をしたい?今年も子どもたちと話し合いをしました。グループごとにやりたいこととその理由を話し合って、書いてもらいました。

どんなイベントをやることになったのか?夏休みをお楽しみに♪

ティーダに、「しずかにすごしたい人のへや」をつくりました。元気にしゃべったり動いたりしてすごしたい人もいるけど、静かに過ごしたい人やときもあるよね、と子どもたちに話をして、空間でわけるようにしています。

沖縄では緊急事態宣言の延長が決まってしまいましたね。大人も子どもも制限されることが続いて大変ですが、学童では子どもたちのやりたいことを取り入れて、できるだけのびのびとすごせる時間をつくっていきたいと思います。

それでは、来週のブログもお楽しみに!ティーダでした☀︎