バスボム第二弾!&防災訓練!@kukuna

バスボム第二弾!&防災訓練!@kukuna

こんにちは(‘ω’)ノkukunaです!
最近日本列島では大きな地震が沢山発生していますね💦いざという時自分たちの身を守れるように、kukunaでは地震の防災訓練を行いました!
※健康対策の為、運動時などはマスクを外す事もございますが、会話の時は着用しております 。

今回の防災訓練は、自由時間中に突然緊急地震速報が流れ、その後大きな地震が来る!という流れで行いました。
とはいえ一年生はkukunaでは初めての防災訓練。まずは「お・か・し・も・ち」の話から。
愛美先生の時代は「お・か・し」だったのですが、進化したものです…
でも子ども達はしっかり

お(押さない)
か(かけない)
し(しゃべらない)
も(戻らない)
ち(近づかない)

を答えることができました!
地震が起きた時、落下物でケガをすることがあるよと言うお話をして、次は身の守り方!

みんなには頭の守り方を伝えました。もちろん机が近くにあれば、机の下に…

今日の防災訓練の流れや避難の仕方。頭の守り方を伝えた後は自由時間!!
実際の地震はいつ来るか分かりません。自由時間中、いつか緊急地震速報が流れるよ。速報が流れたら、静かにして先生の言うとおりに動こうねとだけ伝えました。

みんなは自由時間中いつ防災訓練が始まるかそわそわ…
そしてついに緊急地震速報が!!

揺れている間は頭を守り、揺れが収まったら先生の声をよく聞いて庭に避難。

避難開始から点呼を取り終わるまで、3分半ほどでした!とっても早く、落ち着いて避難できたかと思います♪
実際に大きな地震が来た時は、ここから新曽北小学校に避難します。kukunaの玄関にも移動先を張り出して避難しますが、保護者の皆様もいざという時は新曽北小学校にお越しください。

また20日にはバスボム制作第二弾を行いました(*’ω’*)

とにかく混ぜる!

色粉やアロマオイルを入れて混ぜる!!

水を入れて混ぜる!!!

詰める!!

型に入れて詰める!!!

作り方は難しくないので、みんな楽しくできました(‘ω’)ノ
お家で使った感想もお聞かせ下さい♡

~日常~

綺麗に塗っています♪
エアコンガンガンでもみんな汗だくです💦

おまけ

ふっきーが遊びにきたよ♡

それではまた来週(‘ω’)ノ